*

あなたは神社へ厄払い、行きますか?~当分やって来ない厄年に思いをはせるペットシッターワンコノ。

公開日: : 出会い, 日記 , , , , ,

img_6024.jpeg
梅の蕾がかわいい公園の掲示板に、張ってある厄神さんのポスター。

そうか、そんな時期なんだなーと、全くの他人事で眺めていました。

そもそも厄年って何?と思い調べてみると・・・。

文字通おり災厄に遭いやすいといわれる年齢

厄年の風習は平安時代からあり、陰陽道に起源があるといわれていますが、はっきりした根拠などは不明だそうです。

そして、男性は4歳・13歳・25歳・42歳・61歳、女性は4歳・13歳・19歳・33歳・37歳・61歳などが厄年とされることが多いようです。

なぜその年齢かといえば、語呂合わせで42歳は「死に」、33歳は「散々」に通じるからなどといわれることが多く、科学的な根拠はないとのこと。

科学的な根拠はなくても、大昔から伝わること。やはり気になりますよね。

いくつかの厄年を無事(?)に乗り越えて、現在にいたる私、ペットシッターワンコノ。

次の厄年までしばらく間がありますが、厄も逃げるような歳の取り方をしたいものです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

sanpo

愛犬との冬の散歩道。そっと寄添って歩く、もう一匹のスコティッシュ・テリア。

14歳になったわが家の愛犬レオ。昔はひたすらひっぱり自分で好きな散歩コースを決める散歩でした。今は自

記事を読む

kutusita

冷え性にも効く五本指靴下。ペットシッターの必須アイテムをご紹介。

温かグッズが雑貨屋さんに並ぶ季節。おもわず足を止めてしまう私。特に足元の温めてくれるグッズはいつもチ

記事を読む

img_3164.jpg

猫さんの肉球は癒し満点、あのぷにぷに感は癖になる~神戸市西区キャットシッターワンコノの猫さんのお話

みなさん、猫の肉球を見たり触れたりしたことがありますか。 猫を飼っている方以外はあまり経験はない

記事を読む

img_5105.jpg

ユーミンのデビュー、パンダが初来日、沖縄の本土復帰、そして…何かと節目の2022年。〜神戸市西区のペットシッターワンコノも地味に節目を迎えました。

2022年も残すところ2ヶ月を切りましたね。 今年、ニュースを見ていると幾度となく反応してしまった

記事を読む

img_3941.jpg

幸せになりたければねこと暮らしなさい~神戸市西区のキャットシッターワンコノのおススメの1冊

今回は、ワンコノとしては珍しくおススメの本をご紹介します。 「幸せになりたければねこと暮らしな

記事を読む

a0001_010086

お正月から幸運を呼ぶ犬、神戸市西区の柴犬の大吉くん~ペットシッターの現場から

お正月、みなさんは初詣でおみくじをひきましたか。 一年を占う、おみくじ。やっぱり大吉が出る

記事を読む

no image

食べられるコリラックマ〜。いや、やっぱり無理かも。

大好きなコリラックマ。 とってもカワイイスイーツを見つけたのですが、カワイすぎて食べられないよ。 コ

記事を読む

a0001_017104

やっぱりすごいトマトパワー!子供やペットにもやさしいダニよけグッズをを見つけました。

気温や湿度が高くなってくると、注意しなければならないのがダニ。 最近、マダニが原因で発症する重

記事を読む

a1450_000009

松茸はないかな~秋の神戸の公園は謎のキノコたちがいっぱい~腹ペコ、ペットシッターワンコノの注目本。

秋の味覚で一番に思いつくのは何ですか。 栗、さつま芋、秋刀魚・・・そうそうキノコも美味しいですよね

記事を読む

a0800_001029

個性豊かなミニチュアダックス君たち、神戸市西区のショコラ君、マロン君、ミル君。~ペットシッターの現場から

玄関を開けると、元気にお出迎えしてくれる3匹のミニチュアダックス君たち。 興奮気味の年長ショコ

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑