*

猫のヒゲの役割と犬のヒゲの役割の違いについて

公開日: : ペットのお役立ち情報

愛犬レオはスコティッシュテリアという犬種で口周りの毛を伸ばすのが一般的です。数日前にいつものように口周りの毛を拭いてあげていると、何かが違うと感じたのです。しばらく考えているとその違いに気づきました。それはヒゲ。固く針金のような真っ黒なヒゲがあったのに、それが全く無いのです。そこで疑問が、犬のヒゲって何のためにあるのか。そして猫のヒゲは重要だと聞いたことがあるのですが、どう重要なのかを調べてみました。

猫のヒゲの役割

小さい猫の顔、その割には長く立派なヒゲを持っていますよね。猫はこのヒゲをどう使っているのでしょうか。

・風向きや顔とモノとの距離を測っている
暗い所でもモノにぶつかることなく自由に歩きまわったり、狭い場所に自分が入れるかを瞬時に判断できるのはそのおかげなんですね。

・猫の感情を表している。
うれしい時は上向きピンと伸ばし、暇な時は下にダランと下げ、不機嫌な時は前に張り出すなど、喜怒哀楽をヒゲで表現しているのですね。

猫のヒゲは、まさにアンテナというわけなのです。ですから、切ってしまうと猫の本能は全く機能しないと言っても過言ではないのです。

犬のヒゲの役割

いろんな種類の犬を見てきましたが、犬のヒゲは犬種によって様々ですが、どのような役割があるのでしょうか。

答えは、特に役割はないのだそうです。猫のヒゲと違って感覚器官としても発達していないのです。犬のヒゲは、犬種によって見栄えのためというくらいの存在のようです。だからといってむやみに切ってしまわないよう気を付けてましょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

img_7134.jpg

緊急事態宣言再発令中の兵庫県。〜神戸市西区のペットシッターワンコノが今、お客様と動物たちのために出来ること。

2021年1月14日より、兵庫県に緊急事態宣言が再発令されました。 不要不急の外出は控えなければい

記事を読む

ume

神戸市から近くて犬と一緒に梅を楽しめる公園。明石市の石ヶ谷公園へ早春を見つけに行こう。

突然ですが、みなさん幼稚園は何組でしたか?私が通っていた幼稚園は組の名前が全て花の名前でした。ちなみ

記事を読む

entrance

神戸市西区のドッグカフェ「cafe&Dining Akala」さんに再訪!愛犬も食べられるパンケーキが最高。

私も愛犬レオも家にいるのが大好きです。お互いに自分の居心地のいい場所でまったりしたり、時々一緒に水槽

記事を読む

a0001_008978

いつもカメラ目線でイタズラしてくれる元くん~わが家のフクロモモンガ、レッツゴー七匹の小ネタ動画をどうぞ。

https://youtu.be/rW61F60ehuU 買ってきたばかりの純米酢をテーブルに

記事を読む

img_1422.jpg

動物たちも五月病?ペットシッターだけが知っている留守番中の内緒のはなし。~神戸市西区のキャットシッターワンコノの2019年G.W

元号が平成から令和に変わった2019年のゴールデンウイーク。 10連休という長~いお休みだったとい

記事を読む

IMG_4961.JPG

仲良きことは美しきかな~人も動物も同じ。わが家のフクロモモンガたちだって。

仲良きことは美しきかな これは、武者小路実篤が野菜や花などを描いた絵に書き添えた「讃」とよばれる短

記事を読む

danro

スコティッシュテリア、愛犬レオ。ホットカーペットに喜ぶ姿を動画で!

朝夕は涼しさを飛び越えて寒さを覚えるここ数日。この度電気カーペットを新しくすることになりました。

記事を読む

no image

はじめまして、フクロモモンガのレモです。~ペットシッターワンコノ営業担当からのごあいさつ。

みなさんはじめまして。わたし、フクロモモンガのレモといいます。縁あって、この度ペットシッターワンコ

記事を読む

2016-01-31 09.56.06

新作入手!マニアックでシュール、笑えるB-SIDE LABELさんのステッカー~ウーパールーパーやモモンガもあるよ♪

雑貨屋さんでついつい時間を忘れてしまうコーナーがあります。 それは、シールとステッカーコーナー

記事を読む

a1180_012672

バレンタインデーを犬さん猫さんペットたちと一緒に楽しもう♪最新のペット用スイーツ

犬 マカロン マカロンとティラミスセット 犬用ケーキ バースディ クリスマス バレンタイン ペ…価格

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑