*

猫のヒゲの役割と犬のヒゲの役割の違いについて

公開日: : ペットのお役立ち情報

愛犬レオはスコティッシュテリアという犬種で口周りの毛を伸ばすのが一般的です。数日前にいつものように口周りの毛を拭いてあげていると、何かが違うと感じたのです。しばらく考えているとその違いに気づきました。それはヒゲ。固く針金のような真っ黒なヒゲがあったのに、それが全く無いのです。そこで疑問が、犬のヒゲって何のためにあるのか。そして猫のヒゲは重要だと聞いたことがあるのですが、どう重要なのかを調べてみました。

猫のヒゲの役割

小さい猫の顔、その割には長く立派なヒゲを持っていますよね。猫はこのヒゲをどう使っているのでしょうか。

・風向きや顔とモノとの距離を測っている
暗い所でもモノにぶつかることなく自由に歩きまわったり、狭い場所に自分が入れるかを瞬時に判断できるのはそのおかげなんですね。

・猫の感情を表している。
うれしい時は上向きピンと伸ばし、暇な時は下にダランと下げ、不機嫌な時は前に張り出すなど、喜怒哀楽をヒゲで表現しているのですね。

猫のヒゲは、まさにアンテナというわけなのです。ですから、切ってしまうと猫の本能は全く機能しないと言っても過言ではないのです。

犬のヒゲの役割

いろんな種類の犬を見てきましたが、犬のヒゲは犬種によって様々ですが、どのような役割があるのでしょうか。

答えは、特に役割はないのだそうです。猫のヒゲと違って感覚器官としても発達していないのです。犬のヒゲは、犬種によって見栄えのためというくらいの存在のようです。だからといってむやみに切ってしまわないよう気を付けてましょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

shiba

柴犬が天然記念物?日本犬と共に生き、守る取り組みからそのルーツを知る。

日本犬でまず一番に名前が出てくるのが柴犬ではないでしょうか。小型で尻尾がクルンと丸まった愛らしい、あ

記事を読む

a0009_000123

リラックマの猫トンネルにすっぽり入ったチンチラ猫ちゃんがかわいすぎる~ペットシッターワンコノの猫友さん、いらしゃ~い

https://youtu.be/1psDlug6I1I 神戸市西区のチンチラ君。 いつ

記事を読む

a0001_015522

ヤンマガ連載中の今週のよしふみとからあげのちょこっと感想文~読めば金運アップ?金ピカな2巻も出たよ

最近、笑いと悲哀に安定感を感じる週刊ヤングマガジンに連載中のよしふみとからあげ。 http:/

記事を読む

くしゃみ

犬や猫も花粉症になるの?皮膚に出やすい犬や猫の花粉症。春先だけに出るかゆみは要注意!

「目がかゆく、くしゃみと鼻水がとまらない」花粉症。なった人にしかわからない辛さ。私も数年前に花粉症デ

記事を読む

a0002_006313

双子のフクロモモンガ初の体重測定~レモ母さんの苦労と愛情のおかげです。

脱嚢(お母さんの袋から出てくること)から1か月とちょっとが経ったわが家の双子のフクロモモンガ。

記事を読む

a0002_001365

セカオワの新プロジェクト、ピースワンコ・ジャパンとの協力で犬猫の殺処分ゼロへ~自分にも出来ることは何かあるはず

先日、ニュースになっていた「SEKAI NO OWARI」による動物殺処分ゼロのプロジェクト

記事を読む

img_5335.jpg

好奇心旺盛でとっても人懐っこいオーストラリアン・シェパードの女の子~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

かわいい表情の中にキリっとしたシェパード特有の瞳が光る、オーストラリアン・シェパードちゃん。

記事を読む

IMG_4318.JPG

出会う人と犬たちみんなが挨拶したくれた散歩道を、元気に歩く稲美町のチャモ君~ペットシッターの現場から

久しぶりに訪れた稲美町。昔は田畑だったところが住宅地に変わっていて、少し迷子になりそうでした。

記事を読む

a0006_001745

ベビーやシニア犬・猫さんにおススメですよ♪冬のお昼間ポカポカお散歩・ペットシッター。~神戸市、明石市、加古川市、加古郡、三木市の皆さんにご利用いただいています。

太陽がのぼっている時間が短い冬場。 お仕事していると、うす暗いうちにお家を出て、真っ暗にな

記事を読む

img_5731.jpg

まだまだ元気♪ご長寿なミニチュア・ダックスフント君~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

ワンコノが訪問すると元気に吠えて出迎えてくれる、ミニチュアダックスフントくん。 15歳オー

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑