*

犬の食欲が突然なくなった時に考えたいうつ病の可能性

公開日: : 最終更新日:2013/10/25 ペットのお役立ち情報

食べる事がなによりも大好きな私ですが、飼主に似たのか愛犬レオも同じく食べることが大好きです。ご飯の時間になると吠えて教えてくれるくらい腹時計もしっかりしています。そんな食いしん坊な犬が突然食べ物に興味を示さなくなったら・・・。

まず飼主さんが考える事は体調不良ですよね。風邪をひいたのかな、胃腸の具合が悪いのかな、などと原因を探されるとおもいます。他に嘔吐や下痢などの症状が無い場合獣医さんに診てもらうほどではないけれど、いつものご飯を美味しそうに食べる姿に戻ってほしい。

そんな時、まずは焦らずにじっくりと観察してみましょう。もしかしたら「犬のうつ病」かもしれません。人間のうつ病は今や珍しくなくなり、身近に起こりうる病気だと思うのですが、「犬のうつ病」は聞いたことがないとおっしゃる方が多いと思います。昔より人間とより密接に生活するようになった犬たちが、糖尿病になったりする現在、うつ病になるとうことも不思議ではないですよね。

犬の食欲がないときは、うつ病の可能性もある

では、犬のうつ病が疑われるときのサインをいくつかチェックしてみましょう。

(1)最近家に犬を置いて出かける時間が長くなった
(2)普段は楽しみしている散歩に行こうとしない
(3)狭いとこと暗い所でじっとすることが多くなった
(4)家族と接することを自分からしない。

どうでしょうか、当てはまる事はありませんでしたか?ご飯を食べなくなる前から少しずつこれらのサインを犬たちは出していたのかもしれません。神経質な性格ではなくても犬たちは人間が思っている以上に環境に敏感なのかもしれません。まずは薬などではなくスキンシップと話しかけて犬たちを安心させてあげることから始めてあげましょう。

なんだそれならいつもやってるわと思われるかもしれませんが、もしかしたら、忙しさなどからつい忘れてしまっている場合もあるかもしれません。それから、徐々に散歩に誘ったりしていつもの元気を取り戻してほしいのです。いつもの美味しそうにご飯を食べる姿を想いながら。それでも、状況が変わらない場合は獣医さんに相談することをお勧めします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a1180_010284

とっても仲良し、神戸市西区のフレンチブルドッグのトントン君とダップーのロコちゃん~神戸市西区のペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

お打ち合わせで訪問させていただくと、さっそく玄関先まで出てきてくれていたフレンチブルドッグのトントン

記事を読む

img_4960.jpg

鳥や爬虫類などの小動物たち、エキゾチックアニマルのお留守番は要注意!秋から冬へ、温度管理はしっかりと。〜神戸市西区、ペットシッターワンコノにご相談ください。

暑い夏が過ぎ季節は秋へ。 朝夕の気温がグッと下がる日が、徐々に出てくる時期ですね。 温度変化

記事を読む

20140326-193742.jpg

小野で出会ったワンコ友だち。ミックス犬の優ちゃんとチワワのあずきちゃん。

ぽかぽか陽気に誘われて。やっぱりお外がたのしいね。 小野市で出会ったワンコたちをご紹介。 優

記事を読む

img_6386.jpg

スリムだけれどパワフル、神戸市西区のラブラドールレトリバーのシモン君~ペットシッターの現場から

ご自宅に着くと、ワンワン!とたくさん尻尾を振りながら挨拶してくれたラブラドールレトリバーのシモン

記事を読む

a0960_006069

いつもお散歩は運動会?元気いっぱいの神戸市西区のゴールデンレトリバーのリリーちゃん~ペットシッターの現場から

爽やかな秋晴れの中、公園を元気にお散歩するゴールデンレトリバーのリリーちゃん。 はじめてのお世

記事を読む

とり

会話する九官鳥のあべちゃんの動画がおもしろい!ご存知でしたか?最近九官鳥を見かけなくなった訳。

会話する九官鳥のあべちゃん。「はい、わかりした~」 http://youtu.be/U4p6B26

記事を読む

IMG_3687.JPG

ミニチュアダックスフントのチェリー君、お誕生日おめでとう!ワンコノに送っていただいたかわいすぎる写メール。

先日飼い主さんから「チェリー元気に9歳になりました」と写真付きのメールをいただきました。 そうだ、

記事を読む

img_4038.jpg

新春何か始めたい病、今年も発症しました。〜2021年丑年、神戸市西区ペットシッターワンコノの展望と野望。

365日年中無休で、動物たちのお世話をさせていただいているペットシッターワンコノ。 お世話をしてい

記事を読む

img_7756.jpg

神戸で一番柴犬に好かれていると信じているペットシッター~神戸市西区のペットシッターワンコノの柴友さんいらっしゃ~い

柴犬 リアルミニタオル (2017/1/18時点) 今、一番人気の犬種をご存知ですか? なん

記事を読む

study

今から始めたいペット関係の通信講座、人気ベスト3。あなたが気になる講座は?

さてさて新しい年が始まりましたね。今年もみなさまにとってそしてペット達にとって良い年になりますように

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑