*

母の愛犬もお世話になった、犬用車椅子を制作されている忠祐之さんの本。「もう一度、ハッピーになった車いす犬たちの物語」

いつまでも、元気でいてほしい。

犬や猫に限らず動物を飼っている方すべての願いだと思います。しかし、人間と同じように動物も病気やケガをします。そして今までと同じように生活出来なくなる場合も。今回は、ケガや病気で脚が思うように動かなくなった犬のために、犬(猫)用車椅子を制作されてい忠祐之さんのお話を紹介します。

犬の車椅子製作・販売

もう一度歩きたい、歩かせてあげたい。

みなさん、犬や猫用の車椅子があるってご存知ですか?ヘルニヤなどから後ろ脚が不自由になってしまう犬や猫がいるそうです。

私が車椅子を知ったのは、母が飼っているパグ犬の親子が使用するようになってから。脊椎性のためずっと後ろ脚を引き摺りながら家の中を動き回る様子を知っていたので、初めて車椅子に乗っている姿を見た時は驚きました。危なくないのかな?壁にぶつかって余計に脚が悪くならないのかな?と心配でしたが、楽しそうに忙しく動き回るパグの姿を見ていると、そんな心配はいらないと思いました。あきらめていた大好きなお散歩がまた出来る、それは犬にとって飼い主にとってどれだけ嬉しいことかを、母とパグ犬が教えてくれたと思います。

20140322-195529.jpg

犬と飼い主の想いをかたちにしてくれる犬用車椅子職人さん。

母のパグ犬の車椅子を制作してくれたのは、犬用車椅子 adoworks(アドワークス)の忠祐之さん。その忠さんが今回本を出されたと母から連絡がありました。もう一度、ハッピーになった車いす犬たちの物語。しかも、母とパグ犬たちの話しも載っているというのです。忠さんは、今までに2500台を超える車椅子を制作されてきたそうです。そのひとつひとつを必要としている犬と飼い主さんの想いに、寄り添い制作されている、とても大変なお仕事だと思いました。はじめて犬用車椅子を作るきっかけになった愛犬アドちゃんとのエピソードから、今までに出逢って来た犬と飼い主さんたちとの物語り。これからも、忠さんの愛情のこもった犬用車椅子を待っている犬がいるかぎり頑張って制作しつづけて欲しいと願わずにはいられません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0780_000901

ベビーシッター代が所得控除に?厚生労働省さん、次はぜひペットシッター代を控除対象に。

少し前ですが、新聞を何となく見ていると?!とある記事に目がとまりました。 厚労省はベビーシッタ

記事を読む

a0027_001060

梅雨時期は犬や猫たちもストレスが溜まりやすい?~雨のお散歩の強い味方、神戸市西区のペットシッターワンコノにおまかせください。

天気が悪くなると聞いただけで、なんだか気分が重くなったり外出が億劫になったりしませんか。

記事を読む

a0007_001512

たった1時間で大掃除終了です♪~熱帯魚水槽の劇的ビフォーアフター

物言わぬ熱帯魚たち。 この子たちは、言葉を発しない代わりに泳いで気持ちを表してくれます。

記事を読む

img_5731.jpg

まだまだ元気♪ご長寿なミニチュア・ダックスフント君~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

ワンコノが訪問すると元気に吠えて出迎えてくれる、ミニチュアダックスフントくん。 15歳オー

記事を読む

20131028-000645.jpg

犬の名前ランキング2013。さてうちのコの名前は何位? 

犬の名前ランキング2013発表 ペット達を我が家に迎えたら、まず名前をつけますよね。家族みんなで集

記事を読む

mike 2

動物のお医者さんのミケも三毛猫ホームズのホームズも女の子。キミはどっち?

夜中はみぞれが降るくらい凍えそうに寒い毎日ですが、お昼間は少し寒さも緩んでくれます。日溜りを見つける

記事を読む

20140315-125409.jpg

愛犬が肺炎にかかってしまったら。セカンドオピニオンという選択のメリット・デメリット。

突然言い渡された、「余命二日」 週の始まりに妹からのメールで知った愛犬レオの体調不良。たしか前日に

記事を読む

西区のドッグカフェAkalaさんとレオ

神戸市西区で犬と一緒に行けるドッグカフェ「cafe&Dining Akala」さんが最高に素敵だった件!

神戸市西区にあるドッグカフェcafe&Dining Akalaさんに行ってきました。

記事を読む

a0800_000190

犬の食欲が突然なくなった時に考えたいうつ病の可能性

食べる事がなによりも大好きな私ですが、飼主に似たのか愛犬レオも同じく食べることが大好きです。ご飯の時

記事を読む

IMG_4705.JPG

ヤンマガで絶賛連載中、今週号のよしふみとからあげ~いちウーパールーパー飼いの感想文

私の最近の密かな楽しみ、それは週間ヤングマガジンに連載中のよしふみとからあげを読むことです。 一度

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑