*

母の愛犬もお世話になった、犬用車椅子を制作されている忠祐之さんの本。「もう一度、ハッピーになった車いす犬たちの物語」

いつまでも、元気でいてほしい。

犬や猫に限らず動物を飼っている方すべての願いだと思います。しかし、人間と同じように動物も病気やケガをします。そして今までと同じように生活出来なくなる場合も。今回は、ケガや病気で脚が思うように動かなくなった犬のために、犬(猫)用車椅子を制作されてい忠祐之さんのお話を紹介します。

犬の車椅子製作・販売

もう一度歩きたい、歩かせてあげたい。

みなさん、犬や猫用の車椅子があるってご存知ですか?ヘルニヤなどから後ろ脚が不自由になってしまう犬や猫がいるそうです。

私が車椅子を知ったのは、母が飼っているパグ犬の親子が使用するようになってから。脊椎性のためずっと後ろ脚を引き摺りながら家の中を動き回る様子を知っていたので、初めて車椅子に乗っている姿を見た時は驚きました。危なくないのかな?壁にぶつかって余計に脚が悪くならないのかな?と心配でしたが、楽しそうに忙しく動き回るパグの姿を見ていると、そんな心配はいらないと思いました。あきらめていた大好きなお散歩がまた出来る、それは犬にとって飼い主にとってどれだけ嬉しいことかを、母とパグ犬が教えてくれたと思います。

20140322-195529.jpg

犬と飼い主の想いをかたちにしてくれる犬用車椅子職人さん。

母のパグ犬の車椅子を制作してくれたのは、犬用車椅子 adoworks(アドワークス)の忠祐之さん。その忠さんが今回本を出されたと母から連絡がありました。もう一度、ハッピーになった車いす犬たちの物語。しかも、母とパグ犬たちの話しも載っているというのです。忠さんは、今までに2500台を超える車椅子を制作されてきたそうです。そのひとつひとつを必要としている犬と飼い主さんの想いに、寄り添い制作されている、とても大変なお仕事だと思いました。はじめて犬用車椅子を作るきっかけになった愛犬アドちゃんとのエピソードから、今までに出逢って来た犬と飼い主さんたちとの物語り。これからも、忠さんの愛情のこもった犬用車椅子を待っている犬がいるかぎり頑張って制作しつづけて欲しいと願わずにはいられません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

img_1270-1.png

フクロモモンガの父と息子、牛乳パックに収まるだけの動画です。〜久々登場、フクロモモンガの何気ない毎日

広いケージの中で生活しているわが家のフクロモモンガたちですが、なぜか落ち着くのは狭い牛乳パックの

記事を読む

choco

犬や猫がチョコレートを食べてしまった時、飼い主がやるべき3つの行動。

子供から大人まで人気のチョコレート。甘いものからほろ苦いものまで、数えきれないほどの種類のチョコレー

記事を読む

a0001_011778

渋滞間違いなし!?どうなる神戸マラソンと第二神明道路集中工事による影響は。~ペットシッターワンコノ、安全運転でお世話に伺います。

日曜日に開催される第5回神戸マラソン。 http://kobe-marathon.net/20

記事を読む

IMG_3128.JPG

神戸市北区のふくろうカフェすろーすぺーすcafeさんに行ってきました。

神戸市北区にふくろうがいるカフェがオープンしたと聞きさっそく行ってみることにしました。神戸市西区から

記事を読む

西区のドッグカフェAkalaさんとレオ

神戸市西区で犬と一緒に行けるドッグカフェ「cafe&Dining Akala」さんが最高に素敵だった件!

神戸市西区にあるドッグカフェcafe&Dining Akalaさんに行ってきました。

記事を読む

a1180_013239

引っ越しや結婚式の時、お役に立てるペットシッター。神戸市西区のペットシッターワンコノの便利なご利用方法。

ペットシッターワンコノは、ご家族がお留守の間ペットたちのお世話をさせていただきます。お留守といっ

記事を読む

img_9610.jpg

ひきこもっている方は動物(特に犬)を飼おう!~飼っているけれどフクロモモンガをおススメしないその理由とは

引きこもり相談「40代に対応」62% 自治体の窓口 http://www.nikkei.com/a

記事を読む

IMG_5106.JPG

ぷくちゃんは女の子と判明しました♪~はじめてのフクロモモンガ育児奮闘記

はじめての妊娠・出産・育児をこなしている、レモ母さん。今朝もぷくちゃんと一緒です。 レモ母

記事を読む

bed

不眠症でお困りの方、枕を替えてみてはいかがですか?愛犬もおススメ、シーリーの枕。

なかなか眠れない、眠ったはずなのにすっきりしない。もしかして枕のせいかも? 快適な睡眠とれています

記事を読む

img_5863.jpeg

静岡の美味しいくてかわいいお茶、ねこ茶ってご存知ですか~寒い夜はこれを飲んでほっこりしましょ。

先日、妹が猫好きに方からいただいたお茶がかわいいというので見せてもらました。 その名はズバリ、

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑