*

フクロモモンガに嫌われてしまう、やってはいけない3つの行動。~初心者フクモモ飼いの反省会

フクロモモンガという存在を知って1年、飼い主になって11か月が経とうといています。

毎日一緒に生活していても、いろんなことに驚かされ、気付かされるフクロモモンガ。

今回は、飼い主さんにとってつらいこと、フクロモモンガたちに嫌われてしまう行動をご紹介します。

これは私自身が感じたことで、他のフクロモモンガさんたちに当てはまらないかもしれませんのでお許しを。

では、1つ目から。それは、爪を切ることです。
IMG_4201.JPG
小さな体のとっても小さな指の先にある爪。これをパチンパチンと切らなければなりません。

少しでも切り過ぎると、出血してしまうのでとっても緊張するこの爪切り。

飼い主さんが直接出来ない場合が多く、獣医さんやペットショップで切ってもらう方もいらっしゃいます。

フクロモモンガたちのために必要な爪切り。優しくしても暴れて噛まれ、その後しばらくは距離を置いて近寄って来てくれません。

信頼関係は2週間に一度少し崩壊してしまうのです。

続いて2つ目、仲間から引き離すことです。
IMG_5444.PNG
野生では群れで暮らしている、フクロモモンガたち。

わが家は、まず女の子のレモを迎えました。

はじめは人間を警戒していましたが、徐々に慣れだし触っても怒らなくなりました。

しかし、夜な夜な仲間を呼ぶ声で鳴くようになりました。

そして、2か月後に仲間のフクロモモンガ、男の子の大を迎えることに。

今では、そのレモと大の子供ぷくが誕生し、家族3匹となりました。

バラバラに遊んでいても、最後は一緒の寝床に戻る。子供のぷくが小さな声で鳴くと、飛んで迎えに行く。

そんな行動をよく目にします。ちゃんと仲間を認識していて、お互いにコミュニケーションをとっているので、1匹を引き離すとみんなで探して回るのです。

しかもちゃんと、引き離した犯人を分かっているのです。

最後3つ目、飼い主が下手な鳴きマネをすることです。
IMG_5232.PNG
フクロモモンガはかなりしっかりとした歯が生えています。その歯でいろんな物を噛みまくります。

大切な本、思い出の詰まった家具、もふもふなスリッパ、まだ支払い中のiPhoneなどなど、容赦なしです。

初心者用の本を読むと、ちゃんとした躾は出来ないものの、フクロモモンガの仲間同士が使っている鳴き声をマネすれば、イタズラを注意することが出来ると書いていました。

そこで、仲間同士で嫌なことをされている時に出す、やめて!の鳴き方をマネしてみました。

すると・・・私の発音が悪かったのでしょう。男の子の大が、尻尾をピンと立てて威嚇しながら飛んできたのです。

どうやら私はケンカを売る鳴き声をしてしまったようです。その後、彼との関係はご想像にお任せします。

フクロモモンガ飼い初心者の私が勝手に選んだ、フクロモモンガに嫌われてしまう行動いかがでしたか。

逆にいえばこれをクリアすれば、嫌われることがないのです。

小さいけれどなかなか手ごわいフクロモモンガ、まだまだ奥は深いですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

img_5027.jpg

いつも仲良しだワン。小野市のパグ犬、はチコちゃんと永遠ちゃん〜ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い

あたたそうな服を着て、ヒーターの前で仲良く並ぶ、小野市のパグ犬、はチコちゃんと永遠(とわ)ちゃん

記事を読む

no image

梅雨の合間は部屋の換気がとっても大切。さあ。窓を開けて・・・ギョオオー!!

記事を読む

a1380_001398

秋の空と夏色の花。神戸の路地裏で見つけたステキなコラボ

すっかり夏の色が町から消えてしまった今日この頃。愛犬との散歩道、ふと空を見上げるの秋の空とまだま

記事を読む

IMG_4210.JPG

お庭もおもちゃも大好き神戸市西区猫のレンちゃん~ペットシッターの現場から

いつも訪問すると玄関で待っていてくれるレンちゃん。まずは、私の荷物チェックから始まります。 レンち

記事を読む

20140322-195543.jpg

母の愛犬もお世話になった、犬用車椅子を制作されている忠祐之さんの本。「もう一度、ハッピーになった車いす犬たちの物語」

いつまでも、元気でいてほしい。 犬や猫に限らず動物を飼っている方すべての願いだと思います。しか

記事を読む

img_1513.jpg

君の名は?明石の池で出合った歌舞伎顔の鳥たち。お散歩が100倍楽しくなるアプリをご紹介〜神戸市西区ペットシッターワンコノの野鳥さんもいらっしゃーい

先日、明石市の犬さんのお散歩コースを下見している時、ふと池を見ると鴨達とは別に泳ぐ黒い鳥を発

記事を読む

a0002_002876

女性が3人集まれば派閥が生まれる?~お月見は出来ないけれど、フクロモモンガのレッツゴー七匹、元気です。

さあ、ケージの中のお掃除をするから君たちはお外へ出ておいで。 夜中に始まる、わが家のフクロモモ

記事を読む

IMG_4203.JPG

お散歩大好き!私のダイエットを応援してくれる(?)神戸市西区の柴犬の大吉くん。~ペットシッターの現場から

新緑が眩しい季節は外に出るだけで気持ちがいいですよね。 公園には、花を眺めていたり、子供たちと一緒

記事を読む

img_3101.png

安い!5円コピー機でチラシを作ってみました。~神戸市西区ペットシッターワンコノのチラシ見てね♪

お問い合わせのほとんどがネットからというペットシッターワンコノ。 それでも、超アナログなチ

記事を読む

a0011_000302

100均で見つけたエコなソーラー発電招き猫~またまた開運グッズ増えました。

事務用品を買うために立ち寄った100円ショップ。 お目当ての商品を持ってレジに向かおうとし

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑