*

会話する九官鳥のあべちゃんの動画がおもしろい!ご存知でしたか?最近九官鳥を見かけなくなった訳。

会話する九官鳥のあべちゃん。「はい、わかりした~」


九官鳥はインコと違って、声のトーンもそっくり真似をするので驚きますよね。人間同士でも会話が噛み合わないことが多いのに、九官鳥のあべちゃんは、しっかり・はきはき返事をしていましたね。えらいなー。

かなわなかった九官鳥のキュウちゃんとの生活。

昔、祖母は九官鳥を飼っていました。名前はキュウちゃん。とってもおしゃべりで頭がいいと祖母の自慢でした。そんなキュウちゃんをわが家で飼うという話がもちあがりました。それは祖母の体調があまりよくないので、キュウちゃんの世話があまりできなくなったからでした。祖母の体調のことはもちろん心配でしたが、子供の私はキュウちゃんがやって来るうれしさの方が勝っていました。キュウちゃんが来るのを心待ちにしていたある日、祖母からの電話で、キュウちゃんがいなくなったという知らせを聞きました。ベランダでカゴの掃除をしている時に、キュウちゃんが飛んでいってしまったというのです。キュウちゃんは何回か逃げた経験があったのですが、いつも戻ってきたので、祖母もまたすぐに戻ってくるだろうと思っていたそうです。しかし、キュウちゃんはそれっきり戻ってくることはありませんでした。残念ながら楽しみにしていたキュウちゃんとの生活は実現しませんでした。それからは九官鳥をペットショップで見かけると思わずキュウちゃんと話しかけていた思い出があります。

最近、ペットショップから姿を消した九官鳥。その理由は。

声の大きな九官鳥。ペットショップの店内に響いていたワハハハという声を、最近聞かないなと思っていました。その理由は、原産国の開発による生息地の破壊や、乱獲などにより生息数は激減してしまい、ワシントン条約付属書2に基づき、商業取引が全面規制になったからだそうです。九官鳥は(人工繁殖)が非常に難しい鳥なので、人工繁殖させて販売されているペットではなく、遠い原産国の森の中から、雛のうちに巣から連れて来られるのです。つまり、野生の個体を捕獲して輸入し「ペット」としている「野鳥の雛」だそうです。この九官鳥のあべちゃんの飼い主のオオノさん(あべちゃんが動画の中で名乗っていました)が書いていらっしゃるように、九官鳥はしゃべるから人に慣れる訳ではなく、もともとはとても神経質な野鳥だということを忘れてはいけないんだなと思いました。あべちゃんのユーモラスな姿の影に、こんな九官鳥の姿があるなんて。生き物を飼うということの責任の重さをまた考えさせられました。
◆◆九官鳥のあべちゃん◆◆

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

pengin

ペンギンを家で飼育してみたい。はたしてペンギンはペットになれるでしょうか。

雪の上をペタペタと歩くペンギンの姿はとてもかわいらしく癒されます。水族館に行くと長い時間をペンギンゾ

記事を読む

IMG_5262

猫のヒゲの役割と犬のヒゲの役割の違いについて

愛犬レオはスコティッシュテリアという犬種で口周りの毛を伸ばすのが一般的です。数日前にいつものように口

記事を読む

a0025_000042

ウサギ、フェレット、モルモット、ハムスターなど小動物ペットシッター、爬虫類もご相談ください!~神戸市西区のペットシッターワンコノのお世話メニュー

私たちペットシッターワンコノでは、犬さん猫さんだけではなく、小動物のお世話も行っております。

記事を読む

2016-01-16 06.53.18

ようやく眼が開いた双子のフクロモモンガ~育メン、大父ちゃん子育て奮闘中です。

お正月に母さんフクロモモンガの袋から出てきた、わが家の双子のフクロモモンガ、はこねと元。

記事を読む

20140213-034826.jpg

老犬のトイレの悩み。多飲多尿の愛犬用に激安ペットシーツを通販で買ってみました。

みなさんのお家のワンちゃん、トイレのお悩みはありませんか?子犬の時のしつけから老犬になってからの介助

記事を読む

a0003_000938

王子動物園のパンダさんお元気ですか?こちらは涼しくて快適ですよ~。

http://www.youtube.com/watch?v=lAMxLB3vHrY 小型のナマズ

記事を読む

img_5364.jpg

神戸市西区ペットシッターワンコノからご利用料金についてのお知らせです。

いつもペットシッターワンコノをご利用いただきありがとうございます。 長い間シッティング料金や交

記事を読む

a0001_013134

ペットホテルではなくペットシッターでもない、ペットたちのお留守番のカタチを探して~神戸のペットシッターワンコノ、下半期の宿題

動物を飼っていると、どうしても出てくる留守中のお世話の問題。 どこに行く時も動物たちと一緒

記事を読む

no image

コスモス畑を行くスコティッシュテリア

http://youtu.be/jAb7OepXBDc コスモス畑を行くスコティッシュテリア。

記事を読む

a0960_004664

冬休みや年末年始のペットホテルのご予約はお済みですか?~安心してください、神戸市西区ペットシッターワンコノは年中無休ですよ。

<長期のお留守番もへっちゃらな神戸市中央区のチェリー君。> 季節の移り変わりは早いもの

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑