お留守中の犬や猫ペットたちのためにカーテンを開けると危険?~冬に要注意の収れん火災。
窓際に水槽や観葉植物を置いていたり、お留守番中の犬さんや猫さんたちが日向ぼっこをしたりしていますよね。
でも、ちょっと待ってください。
もしかしたらその貴重な太陽の光が火災の原因になるかもしれないのです。
<ペットボトルの収れんによる火災事例>
http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=94fall&ac3=5443&Page=hpd_view
昔、学校の運動場で虫メガネで太陽の光を集めると、紙が燃えるという実験をしたことがあります。
まさに、その紙が燃える現象が収れん火災なんですね。
なぜ夏より冬の方が屋内の収れん火災が多く発生するのでしょうか。
それは、冬は夏と比べて太陽の位置が低く、光が部屋の奥まで入ってくるためだそうです。
窓際に置いている鏡やアクセサリーが、レンズの代わりとなり光を集めてしまう。
この事実には、かなり驚かされました。
収れん火災を防ぐには、レースのカーテンを閉めて、直射日光を部屋に取り込まない。
光が差し込む場所にレンズになるようなものを置かない。
せっかくの日向ぼっこ、安心してお留守番してもらうためにも、ぜひ皆さん気をつけてくださいね。
sponsored link
関連記事
-
-
令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント
お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世
-
-
マンガよしふみとからあげのからあげちゃんにおススメ♪~ウーパールーパーの簡単セルフエステ
お肌のお手入れ、サボっていませんか。 みなさん、これからだんだんと紫外線量が増えてきますよ。
-
-
愛犬が肺炎にかかってしまったら。セカンドオピニオンという選択のメリット・デメリット。
突然言い渡された、「余命二日」 週の始まりに妹からのメールで知った愛犬レオの体調不良。たしか前日に
-
-
セカオワの新プロジェクト、ピースワンコ・ジャパンとの協力で犬猫の殺処分ゼロへ~自分にも出来ることは何かあるはず
先日、ニュースになっていた「SEKAI NO OWARI」による動物殺処分ゼロのプロジェクト
-
-
マッサージが得意な猫さん、神戸市北区のアビシニアンの男の子。ペットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ~い。
神戸市北区のアビシニアンくんは、とっても人懐っこい性格。 お世話の間中、必ず私のそばにいて
-
-
人見知りだけど寂しがり屋な猫のソマリ君。〜神戸市西区キャットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ〜い
飼い主さんとの打ち合わせの際もなかなか姿を見せてくれなかった、ソマリ君。 とっても人見知りな性格
-
-
小野で出会ったワンコ友だち。ミックス犬の優ちゃんとチワワのあずきちゃん。
ぽかぽか陽気に誘われて。やっぱりお外がたのしいね。 小野市で出会ったワンコたちをご紹介。 優
-
-
夏休みのお留守番、頑張ったニャ~神戸市西区のスコティッシュフォールドのチャロ君~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い
元気いっぱいのスコティッシュフォールドのチャロ君。 いつも一緒に遊んでくれているご家族が、
-
-
犬のバギー・カートに乗ってはじめてのお出かけ。使ってわかった選ぶ時のポイント。
前回はペットシッター・ワンコノ営業担当のレオが紹介してくれた京都でのプチオフ会。 今回はそのオフ会
-
-
あなたは神社へ厄払い、行きますか?~当分やって来ない厄年に思いをはせるペットシッターワンコノ。
梅の蕾がかわいい公園の掲示板に、張ってある厄神さんのポスター。 そうか、そんな時期なんだな













