*

つくしは春の食材の主役?~で、つくしって一体何者がご存知ですか

img_6510-1.jpg
風はまだ冷たさが残っていますが、陽射しはやはり春ですよね。

この時期に、お散歩シッターをしていると土手やあぜ道の縁に見かけるつくし。

あ~ようやく地面も温かくなったんだな。と感じながら眺めています。

つくしって漢字で土筆と書く。

くらいは知っているものの、じゃあ一体つくしって何?という疑問が今更ながら湧いてきました。

つくしはシダ植物のスギナの胞子茎。

同じ根から別に生える栄養茎はスギナと呼ばれ、お茶や薬用酒として利用されるそうです。

スギナはつくしとちがい、食用にはあまり向かないようです。

つくしは高さ10~15cmくらいで、節々にかたいハカマをつけていて、荒れ地や土手など、肥料の乏しいやせた土地によく生えています。

http://heartland.geocities.jp/simijimi_hiro/saijiki/3gatu/tsukushi-sugina.htm
おー、これがスギナか。見たことあるある。まさか、スギナの一部がつくしだったとは。

そしてそして、もうひとつ知っておきたいのが、つくしの栄養成分としての働きです。

つくしの栄養成分には、カロテンが比較的多く含まれ、体内でビタミンAにかわるそうです。

カルシウム、鉄分などミネラルも含んでいるとのこと。

とくに食物繊維が豊富なので、美肌の維持や便秘の改善に効果が期待できるそうです。

薬効としては、カリウムが多く、利尿作用があるとのこと。

すごい、食物の優等生じゃないですか!

どうりで、この時期袋を持って中腰で土手に張り付いている人を見かけるわけか。

食べたいな、つくし料理。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0002_001454

イナゴ(R175)と共に60年~神出町のガソリンスタンドのおばあちゃんが教えてくれた神戸市西区の歴史

毎日かなりの距離を車で移動する私、ペットシッターワンコノ。 最近のガソリン価格の値下がりは

記事を読む

a0780_000901

ベビーシッター代が所得控除に?厚生労働省さん、次はぜひペットシッター代を控除対象に。

少し前ですが、新聞を何となく見ていると?!とある記事に目がとまりました。 厚労省はベビーシッタ

記事を読む

img_6109.jpg

超ご長寿犬!加古川市のチャコちゃんの元気の秘訣は?~ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

いつもキレイでふわふわな毛並みがご自慢の加古川のチャコちゃん。 なんとお歳は、19歳!!!

記事を読む

leo&kouyo

紅葉が見頃の京都でテリア犬のプチオフ会。ブラック&ホワイトが集合。

今回はペットシッター・ワンコノ営業担当の僕レオがブログをお届けします。 僕は暑い夏が大の苦手で

記事を読む

IMG_5217.JPG

寒さに弱いペットたちの冬の準備大丈夫ですか?~安くて便利な暖かグッズ小動物編

昼夜の気温差が大きくなり、洋服選びが大変な時期。体調も崩しやすいですよね。 私たち人間は自分たちで

記事を読む

img_3032.jpg

令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント

お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世

記事を読む

img_2356.jpg

もう身体ごとお出汁に浸かりたい!くらい美味しいうどんとそば屋、明石市本町の冨士吉食堂本店さん〜神戸市西区ペットシッターワンコノの麺友さんいらっしゃ〜い

お店の前を通ると、早朝から仕込み中のお出汁の良い匂いがたまらなく食欲を掻き立てる、明石市本町の冨士吉

記事を読む

a0960_004634

お散歩途中にバードウォッチングが出来る西神南の井吹台谷口公園〜ペットシッターワンコノのお散歩に行こう

西神南にある井吹台谷口公園には、手軽にバードウォッチングが出来る場所があります。 この

記事を読む

img_5743.jpeg

冬の味覚の王様、蟹、かに、カニ。~ペットシッターワンコノが勝手に選ぶ美味しいランキング。

カニを食べ始めると、みんな無口になりひたすら食べることに集中しますよね。 そんな時いつも妹がい

記事を読む

img_2186.jpg

念願のハシビロコウに逢えた!小ネタ満載、癒し満点の神戸どうぶつ王国~ペットシッターワンコノの平成最後の研修会

近いから何時でも行けるわと言いつつ、なかなか行く機会のなかったポートアイランドにある神戸どうぶつ

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑