*

つくしは春の食材の主役?~で、つくしって一体何者がご存知ですか

img_6510-1.jpg
風はまだ冷たさが残っていますが、陽射しはやはり春ですよね。

この時期に、お散歩シッターをしていると土手やあぜ道の縁に見かけるつくし。

あ~ようやく地面も温かくなったんだな。と感じながら眺めています。

つくしって漢字で土筆と書く。

くらいは知っているものの、じゃあ一体つくしって何?という疑問が今更ながら湧いてきました。

つくしはシダ植物のスギナの胞子茎。

同じ根から別に生える栄養茎はスギナと呼ばれ、お茶や薬用酒として利用されるそうです。

スギナはつくしとちがい、食用にはあまり向かないようです。

つくしは高さ10~15cmくらいで、節々にかたいハカマをつけていて、荒れ地や土手など、肥料の乏しいやせた土地によく生えています。

http://heartland.geocities.jp/simijimi_hiro/saijiki/3gatu/tsukushi-sugina.htm
おー、これがスギナか。見たことあるある。まさか、スギナの一部がつくしだったとは。

そしてそして、もうひとつ知っておきたいのが、つくしの栄養成分としての働きです。

つくしの栄養成分には、カロテンが比較的多く含まれ、体内でビタミンAにかわるそうです。

カルシウム、鉄分などミネラルも含んでいるとのこと。

とくに食物繊維が豊富なので、美肌の維持や便秘の改善に効果が期待できるそうです。

薬効としては、カリウムが多く、利尿作用があるとのこと。

すごい、食物の優等生じゃないですか!

どうりで、この時期袋を持って中腰で土手に張り付いている人を見かけるわけか。

食べたいな、つくし料理。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

20140211-195842.jpg

愛犬と一緒に明石を散歩。密蔵院の油掛地蔵と望海浜公園に行ってきました。

神戸市の隣りにある明石市。ここは日本標準時の基準となる東経135度子午線が通るまちのひとつです。その

記事を読む

a0800_001287

マンガよしふみとからあげのからあげちゃんにおススメ♪~ウーパールーパーの簡単セルフエステ

お肌のお手入れ、サボっていませんか。 みなさん、これからだんだんと紫外線量が増えてきますよ。

記事を読む

IMG_5010.JPG

神戸市須磨区のブリティッシュショートヘアのもっち君は、クールだけど甘えん坊さん~ペットシッターの現場から

まずその美しい毛色と毛並にうっとりとしてしまうブリティッシュショートヘアのもっち君。 じーっと私を

記事を読む

a0001_015522

ヤンマガ連載中の今週のよしふみとからあげのちょこっと感想文~読めば金運アップ?金ピカな2巻も出たよ

最近、笑いと悲哀に安定感を感じる週刊ヤングマガジンに連載中のよしふみとからあげ。 http:/

記事を読む

img_9339.jpg

飼い主さんの気持ちに寄り添い高齢犬、高齢猫、ペットの介護をサポート〜神戸市西区ペットシッターワンコノがお手伝いします。

高齢で持病があるミックス犬くん。 毎日、飼い主さんの愛情と献身的な介護に応えようと頑張ってくれ

記事を読む

img_0981-1.jpg

背筋ピーン!神戸市西区の猫背じゃない猫くん~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い

道を歩いている時、ガラスに映った自分の姿勢の悪さにギョッとすることが多い、ペットシッターワンコノ。

記事を読む

a0960_005277

稲美町でコスモスを楽しんだ後はぜひ食べてほしい手打そばの道林さん。~ペットシッターワンコノの寄り道グルメレポート

加古川市や稲美町でペットシッターのご予約をいただくと、必ず食べて帰りたいお店があります。 それは、

記事を読む

a0002_011799

POPな仏像シールで手帳と運気をバージョンアップ~シール大好き神戸のペットシッターワンコノの一押しシールです

文具コーナーや雑貨屋さんに行くと、まず立ち寄るコーナーがあります。 それは、シールとス

記事を読む

a0006_000849

動物病院への通院代行もワンコノにお任せください!飼い主様の代わりに動物病院へ~神戸市西区ペットシッターワンコノのお世話メニュー

ペットシッターワンコノのお世話メニューの中に、通院代行というものがあります。 飼い主様が、

記事を読む

20131027-100300.jpg

あなたは犬派?猫派?なんてどうでもいいニャ。

おはようございます。今朝はかなり冷えましたが、今は秋晴れな神戸です。朝んぽの途中で出会った風格漂う猫

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑