*

何事も下ごしらえが大事です~神戸市西区の野菜直売所で買った春の味、早速つくしを料理してみました。

いつもお世話になっている野菜直売所に立ち寄ると、パックに入ったつくしを発見。

先日、ワンコノのブログで紹介したばかりのつくし、運命を感じ購入することに。

いつも、野菜を買うときにおススメ料理のレシピを教えてくださるオーナーさんに、

今回もつくしのおススメレシピをお聞きしました。
img_6712.jpg
つくし料理で何が大変かというと、この茎についているハカマ(王冠のようなもの)を剥かなければいけない。

日ごろズボラご飯しか作らない私にとって、この下ごしらえはかなりの重労働です。
img_6714.jpg
クックパッドで「つくし 簡単 下ごしらえ」と検索すると、アドバイスに「無心でハカマを剥きます」と。

img_6716.jpg

だから、それが出来ないねーんと思わずツッコミを入れてしまいました。

などと言っているうちに1パックのつくしの下ごしらえが完了。

そして、いよいよ茹でることに。
img_6717.jpg
おー、なんだか色鮮やかな山菜ぽくなってきました。

さっと茹でて、めんつゆで少し煮て、玉子でとじるという、昔ながらのつくし料理にすることに。
img_6718.jpg
結局、めんつゆは無いのでそばつゆで、玉子も無いので温泉たまごで完成した、つくしの卵とじ。

早速、いただくと・・・美味しい!!

シャキシャキしていて、独特な苦味も少しあり、私の好みの味でした。

そばつゆが少し濃いめだったので、ビールがススム君になってしまいました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0055_000848

受験合格のお守りに明石市のマスコットたこパパはいかかですか~置くとパスするありがたいぬいぐるみ

受験シーズン真っ只中。 合格祈願のグッズといえば、お守りがありますよね。 今日は、合格発

記事を読む

a1180_012224

お留守中の犬や猫ペットたちのためにカーテンを開けると危険?~冬に要注意の収れん火災。

寒い冬場、お昼間の太陽の光は貴重ですよね。 窓際に水槽や観葉植物を置いていたり、お留守番中

記事を読む

a1180_009573

動物たちも健康祈願?~すごい勢いで春の七草を食べるリス

春の七草は、正月7日に7種の草を入れたかゆを食べて健康を祈念した年中行事。 七草がゆを食べて、

記事を読む

a1180_013267

ゴールデンウイークのペットホテル・トリミングのご予約はお早目に!~その前にペットシッターワンコノにはちょっとお得で便利なプランがあります。

今年ももうすぐやってきますね、ゴールデンウイーク。ご家族やお友達と旅行や外出の予定がすでに決まってい

記事を読む

20130908-122728.jpg

我が家の熱帯魚の目が突然プクっと膨らんで。ポップアイ症って何?

わが家の魚たちの中では古株で、愛きょうがあって健気なベタの雄。二週間ほど前に突然、右目が白く膨らんで

記事を読む

img_5335.jpg

好奇心旺盛でとっても人懐っこいオーストラリアン・シェパードの女の子~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

かわいい表情の中にキリっとしたシェパード特有の瞳が光る、オーストラリアン・シェパードちゃん。

記事を読む

img_3143.jpg

飼い主さんと動物たちの気持ちに寄り添って7年~神戸市西区のちっさなペットシッターワンコノの大きな強み

中学1年生の平均身長ほどしかないワンコノ。 身長が低いことがずっとコンプレックスでした。 少し

記事を読む

img_1375-1.jpg

551のCMに負けない程「ある時ない時」がはっきりしている垂水区のパグ君~ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

クルンと輪になった尻尾をフリフリしながら、楽しそうに犬友と遊ぶ垂水のパグ犬くん。 今回、長

記事を読む

a0002_002876

女性が3人集まれば派閥が生まれる?~お月見は出来ないけれど、フクロモモンガのレッツゴー七匹、元気です。

さあ、ケージの中のお掃除をするから君たちはお外へ出ておいで。 夜中に始まる、わが家のフクロモモ

記事を読む

img_1422.jpg

動物たちも五月病?ペットシッターだけが知っている留守番中の内緒のはなし。~神戸市西区のキャットシッターワンコノの2019年G.W

元号が平成から令和に変わった2019年のゴールデンウイーク。 10連休という長~いお休みだったとい

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑