*

イナゴ(R175)と共に60年~神出町のガソリンスタンドのおばあちゃんが教えてくれた神戸市西区の歴史

a0790_000574
毎日かなりの距離を車で移動する私、ペットシッターワンコノ。

最近のガソリン価格の値下がりは大歓迎です。

いつもは、セルフスタンドを利用しているのですが、今回はたまたま有人のスタンドでオイル交換をお願いしました。

待合室で雑誌を読んでいると、「巻き寿司食べはった?」という声が。

ん?と後ろを振り返ると、手押し車を押しながら小さなおばあちゃんが奥からゆっくりと現れました。

「いやー、節分の巻き寿司ですよね、結局食べられなかったです。」と答えると、

おばあちゃんは、今度は車椅子に座り私の横にやって来て、「昔はね、節分や祭りがある度によく巻き寿司を作ったものやけどねー、今はもう買った方が早いからねー」と話を続けてくれました。

昔と言えば、から始まったお話は、R175(通称イナゴ)の周辺の歴史、3回もルートが変わったこと、震災の時の大変だった話をしてくれました。

「このガソリンスタンドは、ここで何年してるんですか?」と質問すると、おばあちゃんは即答で「60年ですわ、振り返ればあっという間ですねー」と笑っていました。

えぇ?!60年ですか!それはすごい!

昔はガソリンは手動でくみ上げして給油していたとか、ちょっと想像が出来ないお話も聞かせていただきました。

そして、無事にオイル交換が終り帰ろうとすると、おばあちゃんが「これ、あげるわ」と、卓上のカレンダーをくれました。

もう今年も2ケ月経ちましたが、また改めてカレンダーをめくって気を引き締めようと思いました。

ありがとうございました!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a1180_015228

引退後はペット同伴OKな明石焼屋さんのおばあちゃん。~神戸の若手(自称)ペットシッターのたわごと。

小腹が減っている時に、お店の前を通ることがあれば必ず立ち寄る明石焼き屋さん。 お店に入ると

記事を読む

a0001_000045

母の日だけじゃない、毎日かあさんありがとう!~すべてのおかあさんは偉大です。

おかあさんに休みはない。 もちろんお父さんもそうですが、今回はお母さんが主役です。

記事を読む

a0960_003815

ペットシッターワンコノの今年の漢字は「縁」。~みなさんの一年はどんな漢字でしょうか?

毎年、年末になると話題になる今年の漢字。 今年もそろそろ発表されるようです。 世間の

記事を読む

a0002_007480

インフルエンザ、ノロウィルス対策には、手洗い、マスク、ペットシッター?~困る前に是非ペットシッターワンコノにご相談ください!

最近、ペットシッターワンコノにお問い合わせいただくお客様が、ペットシッターを依頼される理由No1

記事を読む

img_6109.jpg

超ご長寿犬!加古川市のチャコちゃんの元気の秘訣は?~ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

いつもキレイでふわふわな毛並みがご自慢の加古川のチャコちゃん。 なんとお歳は、19歳!!!

記事を読む

img_6641.jpg

賢すぎるラブラドールレトリバー君に脱帽です~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

優しい眼差しでこちらをじっと見つめる黒ラブ君。 飼い主さんとのお打ち合わせの時もずっと横で

記事を読む

img_9056.jpg

明石の神社で出逢ったお狐さんならぬお猫さん〜神戸市西区ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ〜い

明石の本町の住宅街の中にある杉之本神社。 ペットシッターワンコノにとっては、とっても親しみのあ

記事を読む

img_8341.png

人見知りだけど寂しがり屋な猫のソマリ君。〜神戸市西区キャットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ〜い

飼い主さんとの打ち合わせの際もなかなか姿を見せてくれなかった、ソマリ君。 とっても人見知りな性格

記事を読む

a1130_000254

台風、地震などの災害の時、あなたのペットたちは大丈夫ですか。~神戸市西区ペットシッターワンコノからの提案。

台風や地震など災害について日頃から備えをされている方は多いと思います。 非常食や防災グッズ

記事を読む

img_8861.jpg

かわいさ金メダル級の神戸市西区のゴールデンレトリバーのユズル君〜ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い

愛くるしい表情とガッチリとした両脚。 このギャップこそがゴールデンレトリバーだ!

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑