イナゴ(R175)と共に60年~神出町のガソリンスタンドのおばあちゃんが教えてくれた神戸市西区の歴史
最近のガソリン価格の値下がりは大歓迎です。
いつもは、セルフスタンドを利用しているのですが、今回はたまたま有人のスタンドでオイル交換をお願いしました。
待合室で雑誌を読んでいると、「巻き寿司食べはった?」という声が。
ん?と後ろを振り返ると、手押し車を押しながら小さなおばあちゃんが奥からゆっくりと現れました。
「いやー、節分の巻き寿司ですよね、結局食べられなかったです。」と答えると、
おばあちゃんは、今度は車椅子に座り私の横にやって来て、「昔はね、節分や祭りがある度によく巻き寿司を作ったものやけどねー、今はもう買った方が早いからねー」と話を続けてくれました。
昔と言えば、から始まったお話は、R175(通称イナゴ)の周辺の歴史、3回もルートが変わったこと、震災の時の大変だった話をしてくれました。
「このガソリンスタンドは、ここで何年してるんですか?」と質問すると、おばあちゃんは即答で「60年ですわ、振り返ればあっという間ですねー」と笑っていました。
えぇ?!60年ですか!それはすごい!
昔はガソリンは手動でくみ上げして給油していたとか、ちょっと想像が出来ないお話も聞かせていただきました。
そして、無事にオイル交換が終り帰ろうとすると、おばあちゃんが「これ、あげるわ」と、卓上のカレンダーをくれました。
もう今年も2ケ月経ちましたが、また改めてカレンダーをめくって気を引き締めようと思いました。
ありがとうございました!
sponsored link
関連記事
-
-
とっても仲良し、神戸市西区のチワワのチェルくんとラブラドールのジジちゃん。~ペットシッターの現場から。
ご自宅にうかがうと、仲良く小屋から出てきてくれる、神戸市西区のチワワのチェル君とラブラドール・レ
-
-
家系ラーメンならぬ癒し系ラーメン~西明石の中華そば、ななまるさん
突然ですが、ラーメンの味の好みってみなさん違いますよね。ガッツリと濃厚とんこつラーメンだったり、あっ
-
-
松茸はないかな~秋の神戸の公園は謎のキノコたちがいっぱい~腹ペコ、ペットシッターワンコノの注目本。
秋の味覚で一番に思いつくのは何ですか。 栗、さつま芋、秋刀魚・・・そうそうキノコも美味しいですよね
-
-
ミニチュアダックスフントのチェリー君、お誕生日おめでとう!ワンコノに送っていただいたかわいすぎる写メール。
先日飼い主さんから「チェリー元気に9歳になりました」と写真付きのメールをいただきました。 そうだ、
-
-
まだ帰りたくない!かわいい抵抗を見せてくれる神戸市西区のウェルシュ・コーギーのらぶちゃん。~ペットシッターの現場から
私がお家に到着すると、お尻をフリフリしながら元気いっぱいに出迎えてくれたウェルシュ・コーギーのらぶち
-
-
ペットシッターワンコノのチラシ、リニューアルしました。~神戸を中心に明石、加古川、姫路のみなさんにもお届けします。
ブログやペットシッター紹介サイトなど、ネットからのお問い合わせを多くいただいている私たちペットシッタ
-
-
神戸市西区のドッグカフェ「cafe&Dining Akala」さんに再訪!愛犬も食べられるパンケーキが最高。
私も愛犬レオも家にいるのが大好きです。お互いに自分の居心地のいい場所でまったりしたり、時々一緒に水槽
-
-
引退後はペット同伴OKな明石焼屋さんのおばあちゃん。~神戸の若手(自称)ペットシッターのたわごと。
小腹が減っている時に、お店の前を通ることがあれば必ず立ち寄る明石焼き屋さん。 お店に入ると
-
-
幸せになりたければねこと暮らしなさい~神戸市西区のキャットシッターワンコノのおススメの1冊
今回は、ワンコノとしては珍しくおススメの本をご紹介します。 「幸せになりたければねこと暮らしな
-
-
はじめてのペットシッターも問題なしワン!明石市のミニチュア・シュナウザーのジン君~神戸市西区のペットシッターワンコノの犬友さん、いらっしゃ~い
ワンワン!と元気に出迎えてくれる明石市のミニチュア・シュナウザーのジン君。 ペットシッター













