ヘチマで夏のストレス解消?動物たちもイライラするんです。~フクロモモンガたちの言い分
公開日:
:
フクロモモンガ日誌, ペットのお役立ち情報, 日記 ストレス解消, ヘチマトンネル
人間関係や仕事などで、多かれ少なかれ皆さんストレスを抱えていると思います。
それは、動物たちも同じ。
環境や気温の変化だったり、新しいメンバーが増えたなど、理由は様々ですがストレスを感じているようです。
私たちは、遊びに出かけたり、お酒を飲んだり、好きな音楽を聞いたりして、ストレスを解消出来ますが、動物たちはどうでしょう。
自分で、出かけることも、食べたいものを買いにいくことは出来ません。
だから、動物たちのストレスは、飼い主さんが発見してあげなくてはいけないのです。
食欲が無くなったり、反対に異常な食欲になったり。普段は大人しい子が攻撃的になる場合も。

わが家のフクロモモンガたちは、男女を別ケージにしてから数か月が経ちました。
本来、父さんと母さんを中心とした家族で暮らすフクロモモンガ。
母さんの母体の保護と近親間での繁殖を防ぐため、やむをえず別々に暮らしてもらっています。
それは、やはりフクロモモンガたちにとってはストレス。
ケージの中から手を伸ばして外の物を引っ張り込んで、イタズラしたりなど、今までになかった行動が見られるようになりました。
さて、遊んでくれるでしょうか。
翌朝、ケージの端っこにポツンと置かれたヘチマトンネルを発見。
僕たち、ハムスターさんやウサギさんじゃないからね、フクロモモンガだから。
とでも言いたいかのような、放置っぷちでした。
・・・わが家の話はさておき。
病気とまではいかないけれど、いつもと違う、動物たちのサインをどうぞ受け取ってあげてくださいね。
sponsored link
関連記事
-
-
夏休みのお留守番、頑張ったニャ~神戸市西区のスコティッシュフォールドのチャロ君~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い
元気いっぱいのスコティッシュフォールドのチャロ君。 いつも一緒に遊んでくれているご家族が、
-
-
子供とボールが大好きな神戸市西区のゴールデンレトリバーのリリーちゃんの楽しすぎる散歩道~ペットシッターの現場から
今日も元気いっぱいのゴールデンレトリバーのリリーちゃん。いつも尻尾を振ってテンションマックスで出迎え
-
-
ペンギンを家で飼育してみたい。はたしてペンギンはペットになれるでしょうか。
雪の上をペタペタと歩くペンギンの姿はとてもかわいらしく癒されます。水族館に行くと長い時間をペンギンゾ
-
-
令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント
お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世
-
-
水槽に熱帯魚の新しい仲間。派手なカラーがトレードマークの闘魚ベタ、名前は新庄くん。
静かな水槽に現れた二代目闘魚ベタ、派手なカラーで目立ってます。 ペットシッターワンコノの熱帯魚
-
-
日帰り旅行にはペットホテルよりペットシッターが便利かも~神戸市西区、垂水区、須磨区、明石、加古川の動物のお世話屋、ペットシッターワンコノです。
行楽シーズン突入!皆さんお出かけのご予定は決まりましたか? 関西には、日帰りで行ける観光地
-
-
食べられるコリラックマ〜。いや、やっぱり無理かも。
大好きなコリラックマ。 とってもカワイイスイーツを見つけたのですが、カワイすぎて食べられないよ。 コ
-
-
フクロモモンガのレモちゃん、初めてリンゴを食べる様子とカメラ目線を動画でご紹介!
フクロモモンガのレモちゃん、今日は初めてのリンゴに挑戦。 甘味に御機嫌な様子です。 http
-
-
神戸市から近くて犬と一緒に梅を楽しめる公園。明石市の石ヶ谷公園へ早春を見つけに行こう。
突然ですが、みなさん幼稚園は何組でしたか?私が通っていた幼稚園は組の名前が全て花の名前でした。ちなみ
-
-
満員御礼♪フクロモモンガのテント中はいつも定員オーバー~神戸のペットシッターワンコノもあやかりたいかも?
通勤ラッシュ時の電車に無理やり乗り込む人、いますよね。 駆け込み乗車はご遠慮くださ~い。 只今、車












