*

ヘチマで夏のストレス解消?動物たちもイライラするんです。~フクロモモンガたちの言い分

人間関係や仕事などで、多かれ少なかれ皆さんストレスを抱えていると思います。

それは、動物たちも同じ。

環境や気温の変化だったり、新しいメンバーが増えたなど、理由は様々ですがストレスを感じているようです。

私たちは、遊びに出かけたり、お酒を飲んだり、好きな音楽を聞いたりして、ストレスを解消出来ますが、動物たちはどうでしょう。

自分で、出かけることも、食べたいものを買いにいくことは出来ません。

だから、動物たちのストレスは、飼い主さんが発見してあげなくてはいけないのです。

食欲が無くなったり、反対に異常な食欲になったり。普段は大人しい子が攻撃的になる場合も。

img_7624.jpg
わが家のフクロモモンガたちは、男女を別ケージにしてから数か月が経ちました。

本来、父さんと母さんを中心とした家族で暮らすフクロモモンガ。

母さんの母体の保護と近親間での繁殖を防ぐため、やむをえず別々に暮らしてもらっています。

それは、やはりフクロモモンガたちにとってはストレス。

ケージの中から手を伸ばして外の物を引っ張り込んで、イタズラしたりなど、今までになかった行動が見られるようになりました。

そこで、噛んでストレス解消をと、これを購入。

さて、遊んでくれるでしょうか。

翌朝、ケージの端っこにポツンと置かれたヘチマトンネルを発見。

僕たち、ハムスターさんやウサギさんじゃないからね、フクロモモンガだから。

とでも言いたいかのような、放置っぷちでした。

・・・わが家の話はさておき。

病気とまではいかないけれど、いつもと違う、動物たちのサインをどうぞ受け取ってあげてくださいね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

kodomo

犬嫌いな子供VS子供嫌いな犬。そんなふたりが出会ったら。

犬嫌いの子供がいるように、子供嫌いの犬もいるんです。 愛犬レオは子犬の時から今に至るまで、人の子供

記事を読む

img_5983.jpeg

よく遊びよく笑う加古川市のゴールデンレトリバーのさくらちゃん~ペットシッターの現場から

いつもご自宅の玄関を開けると、尻尾をちぎれんばかりに振って出迎えてくれる、加古川市のゴールデンレ

記事を読む

img_1785.jpg

猫の尻尾は口ほどに物言う〜神戸市西区キャットシッターワンコノと猫さんのある日の会話

https://youtu.be/7RTiPyud_4Y パターンパターンと優しく私の手を叩く猫さ

記事を読む

IMG_4210.JPG

お庭もおもちゃも大好き神戸市西区猫のレンちゃん~ペットシッターの現場から

いつも訪問すると玄関で待っていてくれるレンちゃん。まずは、私の荷物チェックから始まります。 レンち

記事を読む

IMG_4203.JPG

お散歩大好き!私のダイエットを応援してくれる(?)神戸市西区の柴犬の大吉くん。~ペットシッターの現場から

新緑が眩しい季節は外に出るだけで気持ちがいいですよね。 公園には、花を眺めていたり、子供たちと一緒

記事を読む

a0001_011551

とってもシャイな神戸市垂水区のハリネズミのチビ君~ペットシッターの現場から

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんでしょうか。連日熱中症で倒れたというニュースが後を絶

記事を読む

西区のドッグカフェAkalaさんとレオ

神戸市西区で犬と一緒に行けるドッグカフェ「cafe&Dining Akala」さんが最高に素敵だった件!

神戸市西区にあるドッグカフェcafe&Dining Akalaさんに行ってきました。

記事を読む

a1180_009317

老犬の散歩で注意したい3つのポイント

散歩は犬にとってとても大切な日課のひとつです。 景色を眺めながら歩くことで、ストレス発散や

記事を読む

IMG_4067.JPG

ヤンマガで連載中のウーパールーパーが主人公のショートまんががシュールすぎる!~あるウパ飼いの感想

最近、フクロモモンガの二匹に振り回されっぱなしで、なかなかコミュニケーションがとれていないわが家の重

記事を読む

img_0592.jpg

少し長いお留守番を頑張っているミニチュア・シュナウザー君〜神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い

バンダナがトレードマークのミニチュア・シュナウザーくん。 お散歩とボール遊びが大好きです。

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑