犬とドライブがしたい!~愛犬を乗り物酔いさせないための3つの方法~
公開日:
:
ペットのお役立ち情報 サービスエリア・ドッグラン, 愛犬とドライブ, 愛犬乗り物酔い
高速道路を走っているとドッグランが設置してあるサービスエリアをよく見かけるようになりました。愛犬とドライブの途中に一緒に休憩をするという方が、増えているからなんでしょうね。その一方で、うちのコは車が苦手なんですよと言われる方もいらっしゃいます。私が初めて飼った犬も、大の車嫌いでした。車に乗せるだけで震えが止まらなくなるのです。吐いたこともありました。当時は理由を探すことはせず、一緒に出掛けることを諦めていました。もしかしたら、乗り物酔いで苦しんでいたのかもしれません。今回は、愛犬を乗り物酔いさせないようにするポイントをご紹介します。

はじめは短い距離のドライブを。徐々に車に馴れさせていく。
はじめて車に乗せる、もしくは乗り物酔いをする犬には、いきなり長距離のドライブは避けてあげましょう。少しずつ距離を延ばしていき、到着すると犬が喜びそうな場所を選び、車=楽しいと覚えてもらうことが大切です。
犬の体にかかる負担を少なくしてあげる。
ドライブに出かける前は、出来るだけ食べ物を与えないほうが良いでしょう。食事は出発の2時間前くらいにすませておきましょう。途中で休憩させる場合でも、出発前に軽めの散歩をしてトイレを済ませておきましょう。
匂いに敏感な犬。車内に安心感を与えてあげる。
犬の中には知らない場所や自分の匂いがない場所にいると、不安になったりストレスを感じてしまう場合もあります。車内に毎日使っているおもちゃやマット、クッションなどを置いて愛犬自身の匂いで安心させてあげるのも効果的でしょう。
ゆっくりあせらず、愛犬のペースで乗り物酔いを克服していきましょう。乗り物酔いを克服したらきっと、ドライブの帰りに遊び疲れてぐっすり眠っている愛犬の姿を見られますよ。
sponsored link
関連記事
-
-
秋の行楽シーズンは犬と車で一緒にお出かけ。と考え中の方は必見ですよ。
ようやく猛暑も陰りを見せ始めた神戸。 涼しくなったらレオと出かけたいなといろいろと調べていると、ト
-
-
犬の食欲が突然なくなった時に考えたいうつ病の可能性
食べる事がなによりも大好きな私ですが、飼主に似たのか愛犬レオも同じく食べることが大好きです。ご飯の時
-
-
梅雨時期は犬や猫たちもストレスが溜まりやすい?~雨のお散歩の強い味方、神戸市西区のペットシッターワンコノにおまかせください。
天気が悪くなると聞いただけで、なんだか気分が重くなったり外出が億劫になったりしませんか。
-
-
スコティッシュテリア、愛犬レオ。ホットカーペットに喜ぶ姿を動画で!
朝夕は涼しさを飛び越えて寒さを覚えるここ数日。この度電気カーペットを新しくすることになりました。
-
-
老犬のトイレの悩み。多飲多尿の愛犬用に激安ペットシーツを通販で買ってみました。
みなさんのお家のワンちゃん、トイレのお悩みはありませんか?子犬の時のしつけから老犬になってからの介助
-
-
2019年、飛躍の年にしたいとの願いをこめて。鳥の鳴き声に合わせて元気に飛び跳ねるゴールデンレトリバーちゃんの動画。〜神戸市西区のペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い
https://youtu.be/Z16oqroiAVU クワァクワァ〜とリアルに鳴く鳥のおも
-
-
犬のバギー・カートに乗ってはじめてのお出かけ。使ってわかった選ぶ時のポイント。
前回はペットシッター・ワンコノ営業担当のレオが紹介してくれた京都でのプチオフ会。 今回はそのオフ会
-
-
神秘的な瞳の持ち主、神戸市西区のオッドアイの白猫くん~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い
猫の目のように。 猫のひとみは明るさにより形が変わるところから、非常に変化しやすいという意
-
-
たった1時間で大掃除終了です♪~熱帯魚水槽の劇的ビフォーアフター
物言わぬ熱帯魚たち。 この子たちは、言葉を発しない代わりに泳いで気持ちを表してくれます。
-
-
究極のマスクはこれだ!花粉症、PM2.5対策におススメ~実はペットシッターにとって必需品です。
日用品雑貨を取扱うお店で、所狭しと並んでいるマスクの数々。 本当にいろんな種類・機能のマスクが












