犬とドライブがしたい!~愛犬を乗り物酔いさせないための3つの方法~
公開日:
:
ペットのお役立ち情報 サービスエリア・ドッグラン, 愛犬とドライブ, 愛犬乗り物酔い
高速道路を走っているとドッグランが設置してあるサービスエリアをよく見かけるようになりました。愛犬とドライブの途中に一緒に休憩をするという方が、増えているからなんでしょうね。その一方で、うちのコは車が苦手なんですよと言われる方もいらっしゃいます。私が初めて飼った犬も、大の車嫌いでした。車に乗せるだけで震えが止まらなくなるのです。吐いたこともありました。当時は理由を探すことはせず、一緒に出掛けることを諦めていました。もしかしたら、乗り物酔いで苦しんでいたのかもしれません。今回は、愛犬を乗り物酔いさせないようにするポイントをご紹介します。

はじめは短い距離のドライブを。徐々に車に馴れさせていく。
はじめて車に乗せる、もしくは乗り物酔いをする犬には、いきなり長距離のドライブは避けてあげましょう。少しずつ距離を延ばしていき、到着すると犬が喜びそうな場所を選び、車=楽しいと覚えてもらうことが大切です。
犬の体にかかる負担を少なくしてあげる。
ドライブに出かける前は、出来るだけ食べ物を与えないほうが良いでしょう。食事は出発の2時間前くらいにすませておきましょう。途中で休憩させる場合でも、出発前に軽めの散歩をしてトイレを済ませておきましょう。
匂いに敏感な犬。車内に安心感を与えてあげる。
犬の中には知らない場所や自分の匂いがない場所にいると、不安になったりストレスを感じてしまう場合もあります。車内に毎日使っているおもちゃやマット、クッションなどを置いて愛犬自身の匂いで安心させてあげるのも効果的でしょう。
ゆっくりあせらず、愛犬のペースで乗り物酔いを克服していきましょう。乗り物酔いを克服したらきっと、ドライブの帰りに遊び疲れてぐっすり眠っている愛犬の姿を見られますよ。
sponsored link
関連記事
-
-
犬や猫がチョコレートを食べてしまった時、飼い主がやるべき3つの行動。
子供から大人まで人気のチョコレート。甘いものからほろ苦いものまで、数えきれないほどの種類のチョコレー
-
-
ふるさと納税で殺処分される犬たちが助かる!~美味しい特産品だけじゃないGCFという選択
なにかと話題のふるさと納税。寄付してもらう自治体の過熱ぶりがニュースになったりしていますよね。
-
-
妹夫婦からもらった嬉しすぎる誕生日プレゼント。~消しゴムハンコにペットシッターワンコノと私、もっと成長すると誓います。
先日、私はまた一歳年を重ねることが出来ました。 年齢は非公開ですが(誰も興味がないと思うので)、い
-
-
鳥や爬虫類などの小動物たち、エキゾチックアニマルのお留守番は要注意!秋から冬へ、温度管理はしっかりと。〜神戸市西区、ペットシッターワンコノにご相談ください。
暑い夏が過ぎ季節は秋へ。 朝夕の気温がグッと下がる日が、徐々に出てくる時期ですね。 温度変化
-
-
愛犬と一緒にドライブ中ちょっと寄り道。神戸市西区で野菜が美味しいと話題の食べ放題のお店、かんでかんで。
食べ放題という言葉にとても敏感でそして大好きな私。今までさまざまな食べ放題を経験してきました。今回は
-
-
賢すぎるラブラドールレトリバー君に脱帽です~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い
優しい眼差しでこちらをじっと見つめる黒ラブ君。 飼い主さんとのお打ち合わせの時もずっと横で
-
-
チップかデール?知っていますか見分け方~小動物さんも大歓迎,神戸市西区のペットシッターワンコノです
ディズニーキャラクターのチップとデール。 愛嬌たっぷりでイタズラ好きの彼ら、かわいいですよね。
-
-
満員御礼♪フクロモモンガのテント中はいつも定員オーバー~神戸のペットシッターワンコノもあやかりたいかも?
通勤ラッシュ時の電車に無理やり乗り込む人、いますよね。 駆け込み乗車はご遠慮くださ~い。 只今、車
-
-
スマップじゃなくてスワップでもない、美味しい野菜スナップエンドウ~フクロモモンガたちも絶賛です。
皆さん、スナップエンドウってご存知でしょうか。 さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピ
-
-
むぎ(猫)が歌う「るすばん天国」があるあるすぎる!~神戸市西区ペットシッターワンコノの注目アーティスト
ねこが作詞作曲してメジャーデビュー! みなさん、むぎ(猫)をご存知ですか? 実はワンコノも最近ラ












