*

もしかして五月病?と思ったら、生命(いのち)に触れてみてはいかがですか~ペットシッターワンコノも実践しているこころのほぐし方

a1370_000484
新緑が目に眩しいこの季節。

寒い冬が去り、さあ何か始めよう!という気分になるはずなのに・・・。

気持ちが前に向かない、食欲がない、体は疲れているのに眠れない。

あれ?これってもしかして五月病?と思ったことはありませんか?

新入社員や、GW明けの社会人がなりやすいと言われている五月病

そもそも五月病とは、4月に進学、就職、部署移動などで環境が大きく変わるなど、新しい環境にうまく適応できず高いストレスを感じてしまい、うつ状態になる精神的症状を指すとのこと。

実は5月や6月だけでなく環境に応じて年中発生するものだそうです。

もし、五月病かなと思ったら。

身近にある生命(いのち)に触れてみてはいかがでしょうか。

これは、私ワンコノの個人的な考えであり、医学的根拠などはありませんし、スピリチュアル的なものでもありません。

ペットシッターとして、私ワンコノはいつも動物たちとの触れ合っています。

そんな毎日の中でいつも感じていることです。

下向きな気分の時、さあ散歩に行こう!と尻尾を振って外に連れ出してくれる犬。

なんだ、そんな事で悩んでるの?気にしない気にしな~いと寝そべりながらこちらを見つめる猫。

もふもふな毛並みを撫でているだけで、眠気が訪れるフクロモモンガ。

身近に動物なんていないよという方は、観葉植物や公園の花壇に咲いている花でも効果はあります。

ほんのりと温かい葉っぱや、優しく触らないとちぎれてしまう小さな花たち。

それも生命(いのち)に触れることだと思います。

自分以外のいのちに触れることで、硬くなってしまっているこころが少しでも和らいでくれるといいですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

img_7756.jpg

神戸で一番柴犬に好かれていると信じているペットシッター~神戸市西区のペットシッターワンコノの柴友さんいらっしゃ~い

柴犬 リアルミニタオル (2017/1/18時点) 今、一番人気の犬種をご存知ですか? なん

記事を読む

a0960_006069

いつもお散歩は運動会?元気いっぱいの神戸市西区のゴールデンレトリバーのリリーちゃん~ペットシッターの現場から

爽やかな秋晴れの中、公園を元気にお散歩するゴールデンレトリバーのリリーちゃん。 はじめてのお世

記事を読む

img_5823.jpeg

ふわもこな加古川のトイ・プードルのあずきちゃん~ペットシッターの現場から

お打ち合わせの時、私のことが気になるようでずっと椅子の横にいてくれたトイ・プードルのあずきちゃん

記事を読む

beta red

水槽に熱帯魚の新しい仲間。派手なカラーがトレードマークの闘魚ベタ、名前は新庄くん。

静かな水槽に現れた二代目闘魚ベタ、派手なカラーで目立ってます。 ペットシッターワンコノの熱帯魚

記事を読む

img_2931.jpg

白いアジサイと黒いスコッチテリアのおはなし~ペットシッターワンコノ所長レオの樹木葬

5年前の6月。 ペットシッターワンコノ営業部長(当時)スコッチテリアのレオが、空に旅立って

記事を読む

a0800_000190

犬の食欲が突然なくなった時に考えたいうつ病の可能性

食べる事がなによりも大好きな私ですが、飼主に似たのか愛犬レオも同じく食べることが大好きです。ご飯の時

記事を読む

雪

ロシアの忠犬ハチ公、秋田犬ゆめ。犬好きのプーチン大統領に可愛がられているんですね。

ソチオリンピックで盛り上がっているロシア。ニュースでそのロシアを訪問している安倍首相のニュースを見て

記事を読む

img_5105.jpg

ユーミンのデビュー、パンダが初来日、沖縄の本土復帰、そして…何かと節目の2022年。〜神戸市西区のペットシッターワンコノも地味に節目を迎えました。

2022年も残すところ2ヶ月を切りましたね。 今年、ニュースを見ていると幾度となく反応してしまった

記事を読む

img_1573.jpg

美味いおそばとほっこり温泉が楽しめる小野市鍬渓温泉きすみのの郷~小野市のペットシッターでもあるワンコノのぶらり日帰り温泉の巻

神戸市西区から20キロほど離れたとろにある小野市。 もちろん小野市にもペットシッターとして

記事を読む

img_0980.jpg

有り余る元気をおすそ分け♪神戸市西区のスキッパーキちゃん~ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

お散歩に行こう!ごはんちょうだい!!一緒に遊ぼうよ!!! 常にエンジン全開の神戸市西区のス

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑