動物愛護管理法とマダニとデング熱。神戸市動物取扱責任者研修会で聴いた耳寄り情報。
私たちペットシッターは、第一種動物取扱責任者という資格を持っていなければいけません。(事業所ごとに選任)その動物取扱責任者は年に一度研修会に出席することになっています。
毎年、動物に関連した研修内容になっているのですが、今年の内容は、動物取扱業にかかる関係法令、動物愛護管理法についての内容の確認、法改正などの説明ともう一つ、動物を取り扱う上での衛生管理の面から、殺虫剤の取扱いについての話がありました。

動物愛護管理法は平成25年9月に大改正がありました。改正があったことはご存知なくても、山の中で何十匹の犬が遺棄されていたニュースを覚えていらっしゃらないでしょうか。
どうしてあのような酷い事件が起こったのか、実はこの改正もひとつの要因だと言われています。以前は比較的容易に保健所は、犬猫の引取りをしていました。しかし、この法改正後は正当な理由があると認められない限り保健所は犬猫の引取りを拒否できることになりました。その結果、保健所に持ち込まれる犬猫の頭数は激減しました。ここまではよかったのですが、その裏では保健所に引取りを拒否されたため、処分に困った者が不法投棄をすることになったのです。いくら罰則を強化しても、命を商品としか考えられない者がいる限りこのような事件はなくならないと思います。

続いては、殺虫剤の研究開発をされている企業の担当者の方から、様々な殺虫剤の種類や使い方の説明がありました。
世界で一番人間を殺している生き物はなにか、皆さんわかりますか?実は蚊。あの小さな虫に私たち人間が殺されているなんてと驚きました。
昨年、話題になったデング熱。まさにあれは蚊によるものでした。特に昨年は命に別状はないものだと言われていましたが、実は違う種類の型を持った蚊に刺されると重篤化すると聞き、注意しなければいけないと思いました。

ペットを飼っていると、夏場は特に害虫に気をつける方も多いのではないでしょうか。その中で身近な害虫でペットに寄生するあの嫌なマダニ。ブラッシングやシャンプーをしているときに発見した経験ありますよね。ペットの血を吸って大きくなった憎きマダニめ!と、すぐに取り除く・・・のはダメなのです。マダニの口がペットの皮膚に残ってしまいそこからばい菌が入ってしまう場合があるからだそうです。焦る気持ちはわかりますが、すぐに獣医さんに的確に取ってもらうことがベストだということです。

夏の匂いと言えば、私は蚊取り線香を思い出します。あの渦巻きを見ると夏だなと。あの蚊取り線香は昔から用いられている殺虫剤で除虫菊というものから出来ています。
天然由来のものから作られているので、人畜にはやさしい殺虫剤とされていますが、なんと魚たちにとってはとても毒性が強いものらしいのです。水槽のある部屋で蚊取り線香を焚き、その煙が浄化ポンプを通し空気と共に水に溶け込むと水中に毒が広がってしまうというのです。水槽のある部屋での殺虫剤を選ぶときは特に気をつけたいものですね。
sponsored link
関連記事
-
-
2月22日は猫の日~カルディの「ネコの日バッグ」の内容が可愛すぎる
2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日。 雑貨屋さんには普段でも猫をモチーフにしたカワイイ
-
-
いつも一緒で仲良しさん。三木市のチワワ、プリンちゃんとビター君。~ペットシッターの現場から
大きな瞳で、こちらを見つめる三木市のチワワのプリンちゃんとビター君。 今回、チワワちゃんたちにと
-
-
カメラマンによる愛犬・愛猫の撮影会を承ります! ~神戸のペットシッターからの提案
神戸のペットシッターワンコノでは、ワンちゃんやネコちゃんのお世話をしている様子を撮影し、毎日のお世話
-
-
秋の行楽シーズンは犬と車で一緒にお出かけ。と考え中の方は必見ですよ。
ようやく猛暑も陰りを見せ始めた神戸。 涼しくなったらレオと出かけたいなといろいろと調べていると、ト
-
-
怒っててもかわいい神戸市西区のハリネズミのぷっちょちゃん。~ペットシッターの現場から
シューシュー。 私がお世話をしている時、ハリネズミのぷっちょちゃんはそう鳴いていました。
-
-
夜の公園を軽快にお散歩する神戸市西区のご長寿犬フウタ君~ペットシッターの現場から
少し遅めの時間にいつもお散歩しているフウタ君。お気に入りの近所の公園を軽快な足取りで歩きます。
-
-
令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント
お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世
-
-
チップかデール?知っていますか見分け方~小動物さんも大歓迎,神戸市西区のペットシッターワンコノです
ディズニーキャラクターのチップとデール。 愛嬌たっぷりでイタズラ好きの彼ら、かわいいですよね。
-
-
安心、簡単な水の激落ちくんは大掃除でも大活躍!~ペットシッターワンコノが今年お世話になった便利なグッズ。
フクロモモンガと暮らしはじめて、始まった習慣に朝の掃除があります。 夜行性のフクロモモンガ
-
-
飼い主さんと動物たちの気持ちに寄り添って7年~神戸市西区のちっさなペットシッターワンコノの大きな強み
中学1年生の平均身長ほどしかないワンコノ。 身長が低いことがずっとコンプレックスでした。 少し












