*

仲良きことは美しきかな~人も動物も同じ。わが家のフクロモモンガたちだって。

仲良きことは美しきかな
これは、武者小路実篤が野菜や花などを描いた絵に書き添えた「讃」とよばれる短い言葉だそうです。
http://enoge.org/archives/1020084018.html
動物たちの優しい表情やしぐさに癒されませんか。
IMG_4965.PNG
わが家のフクロモモンガたちだって負けていません。仲良く尻尾をクロスしておやつを食べている姿。

最初にわが家にやって来たフクロモモンガの女の子、レモ。人に慣れると聞いて一生懸命にスキンシップを心がけました。

しかし、フクロモモンガは本来仲間の集団で暮らす動物。夜な夜な仲間を呼ぶレモの姿に、新しく仲間を迎えようと決心し、二匹目のフクロモモンガの男の子、大がやってきました。

ペットショップにレモを連れて行き、何匹かいる男の子と相性を見ることに。これは、店員さんいわくフクロモモンガのお見合いだそうです。

レモは自分よりずいぶん小さな体の男の子へすぐに手を伸ばして、匂いを嗅ぎ引き寄せました。その小さな男の子も嫌がることもなく、レモの懐に入って行きました。その小さな男の子が、大です。
IMG_4963.JPG
はじめは、いつもレモの後ろから出てこなかった大。体も小さく気も小さい?大。いつもレモに助けを求めていました。
IMG_4960.JPG
だんだん体も大きくなり、度胸もついてきたのか前へ出て来るようになった大。でも、レモには頭が上がりません。

ある日突然、出会いそして仲間や家族になる。本能だけではない何か優しいものがそこにあるんだなと、二匹を見ていて思う飼い主でありました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0001_013134

ペットホテルではなくペットシッターでもない、ペットたちのお留守番のカタチを探して~神戸のペットシッターワンコノ、下半期の宿題

動物を飼っていると、どうしても出てくる留守中のお世話の問題。 どこに行く時も動物たちと一緒

記事を読む

img_5027.jpg

いつも仲良しだワン。小野市のパグ犬、はチコちゃんと永遠ちゃん〜ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い

あたたそうな服を着て、ヒーターの前で仲良く並ぶ、小野市のパグ犬、はチコちゃんと永遠(とわ)ちゃん

記事を読む

beta red

水槽に熱帯魚の新しい仲間。派手なカラーがトレードマークの闘魚ベタ、名前は新庄くん。

静かな水槽に現れた二代目闘魚ベタ、派手なカラーで目立ってます。 ペットシッターワンコノの熱帯魚

記事を読む

img_2356.jpg

もう身体ごとお出汁に浸かりたい!くらい美味しいうどんとそば屋、明石市本町の冨士吉食堂本店さん〜神戸市西区ペットシッターワンコノの麺友さんいらっしゃ〜い

お店の前を通ると、早朝から仕込み中のお出汁の良い匂いがたまらなく食欲を掻き立てる、明石市本町の冨士吉

記事を読む

img_3020.jpg

脳活におススメ、人食いザメと金髪美女―笑う横尾忠則展に行ってきました。~神戸市西区ペットシッターワンコノのちょっと寄り道

前々から行ってみたかった神戸市灘区にある横尾忠則現代美術館。 現在、人食いザメと金髪美女―

記事を読む

img_5863.jpeg

静岡の美味しいくてかわいいお茶、ねこ茶ってご存知ですか~寒い夜はこれを飲んでほっこりしましょ。

先日、妹が猫好きに方からいただいたお茶がかわいいというので見せてもらました。 その名はズバリ、

記事を読む

img_1785.jpg

猫の尻尾は口ほどに物言う〜神戸市西区キャットシッターワンコノと猫さんのある日の会話

https://youtu.be/7RTiPyud_4Y パターンパターンと優しく私の手を叩く猫さ

記事を読む

kodomo

犬嫌いな子供VS子供嫌いな犬。そんなふたりが出会ったら。

犬嫌いの子供がいるように、子供嫌いの犬もいるんです。 愛犬レオは子犬の時から今に至るまで、人の子供

記事を読む

img_8277.jpg

マッサージが得意な猫さん、神戸市北区のアビシニアンの男の子。ペットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ~い。

神戸市北区のアビシニアンくんは、とっても人懐っこい性格。 お世話の間中、必ず私のそばにいて

記事を読む

a1030_000312

暑さ寒さも彼岸まで、というものの神戸は今日も30℃超え。

朝夕は確かに涼しくなりましたが、まだまだ昼間の太陽は夏仕様な神戸です。今日も予想最高気温は30度

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑