仲良きことは美しきかな~人も動物も同じ。わが家のフクロモモンガたちだって。
仲良きことは美しきかな
これは、武者小路実篤が野菜や花などを描いた絵に書き添えた「讃」とよばれる短い言葉だそうです。
http://enoge.org/archives/1020084018.html
動物たちの優しい表情やしぐさに癒されませんか。

わが家のフクロモモンガたちだって負けていません。仲良く尻尾をクロスしておやつを食べている姿。
最初にわが家にやって来たフクロモモンガの女の子、レモ。人に慣れると聞いて一生懸命にスキンシップを心がけました。
しかし、フクロモモンガは本来仲間の集団で暮らす動物。夜な夜な仲間を呼ぶレモの姿に、新しく仲間を迎えようと決心し、二匹目のフクロモモンガの男の子、大がやってきました。
ペットショップにレモを連れて行き、何匹かいる男の子と相性を見ることに。これは、店員さんいわくフクロモモンガのお見合いだそうです。
レモは自分よりずいぶん小さな体の男の子へすぐに手を伸ばして、匂いを嗅ぎ引き寄せました。その小さな男の子も嫌がることもなく、レモの懐に入って行きました。その小さな男の子が、大です。

はじめは、いつもレモの後ろから出てこなかった大。体も小さく気も小さい?大。いつもレモに助けを求めていました。

だんだん体も大きくなり、度胸もついてきたのか前へ出て来るようになった大。でも、レモには頭が上がりません。
ある日突然、出会いそして仲間や家族になる。本能だけではない何か優しいものがそこにあるんだなと、二匹を見ていて思う飼い主でありました。
sponsored link
関連記事
-
-
小さな体で最期まで頑張った、明石市のシーズーのベル君~神戸のペットシッターワンコノの犬友さん、ありがとう
大きくクリクリとした瞳が印象的な、明石市のシーズーのベル君。 お打ち合わせの時に、闘病中だ
-
-
美味いおそばとほっこり温泉が楽しめる小野市鍬渓温泉きすみのの郷~小野市のペットシッターでもあるワンコノのぶらり日帰り温泉の巻
神戸市西区から20キロほど離れたとろにある小野市。 もちろん小野市にもペットシッターとして
-
-
ウサギ、フェレット、モルモット、ハムスターなど小動物ペットシッター、爬虫類もご相談ください!~神戸市西区のペットシッターワンコノのお世話メニュー
私たちペットシッターワンコノでは、犬さん猫さんだけではなく、小動物のお世話も行っております。
-
-
少し寝ぼけているわが家のウーパールーパー。寝坊してもしっかり朝食はしっかりとりましょう!
頭にエサを乗せたまま、じっーと動かない朝イチのウーパールーパー。 朝、雨戸を開けると一斉に水槽
-
-
稲美町でコスモスを楽しんだ後はぜひ食べてほしい手打そばの道林さん。~ペットシッターワンコノの寄り道グルメレポート
加古川市や稲美町でペットシッターのご予約をいただくと、必ず食べて帰りたいお店があります。 それは、
-
-
これぞアジサイ寺、加古川市の花の寺こと円照寺に行ってきました~神戸市西区ペットシッターワンコノのちょっと寄り道
加古川市の北部志方町にある、浄土真宗本願寺派の円照寺。 こちらは、別名「花の寺」で有名なお
-
-
小野市の三代目パグ犬「はチコちゃん」。阪神タイガース、来年こそ日本一だワン!
小野市にやってきたパグ犬のはチコちゃん。名前の由来は、先輩パグ犬とそのだんなさんの名前の頭文字から名
-
-
新学期、新年度。新しいが似合う春。神戸市西区ペットシッターワンコノのスケジュール帳が4月始まりのワケとは。
みなさんのスケジュール帳は、1月始まりですか。ペットシッターワンコノは4月始まりです。
-
-
引退後はペット同伴OKな明石焼屋さんのおばあちゃん。~神戸の若手(自称)ペットシッターのたわごと。
小腹が減っている時に、お店の前を通ることがあれば必ず立ち寄る明石焼き屋さん。 お店に入ると
-
-
うまい、やすい、心地よい。名前の通りホッと出来るうどん屋一休~加古川のお隣高砂にも出没する、神戸市西区のペットシッターワンコノ
加古川のお客さまとのお打ち合わせが終わり、次のお世話までの時間。 ちょうどお昼前だったので












