仲良きことは美しきかな~人も動物も同じ。わが家のフクロモモンガたちだって。
仲良きことは美しきかな
これは、武者小路実篤が野菜や花などを描いた絵に書き添えた「讃」とよばれる短い言葉だそうです。
http://enoge.org/archives/1020084018.html
動物たちの優しい表情やしぐさに癒されませんか。

わが家のフクロモモンガたちだって負けていません。仲良く尻尾をクロスしておやつを食べている姿。
最初にわが家にやって来たフクロモモンガの女の子、レモ。人に慣れると聞いて一生懸命にスキンシップを心がけました。
しかし、フクロモモンガは本来仲間の集団で暮らす動物。夜な夜な仲間を呼ぶレモの姿に、新しく仲間を迎えようと決心し、二匹目のフクロモモンガの男の子、大がやってきました。
ペットショップにレモを連れて行き、何匹かいる男の子と相性を見ることに。これは、店員さんいわくフクロモモンガのお見合いだそうです。
レモは自分よりずいぶん小さな体の男の子へすぐに手を伸ばして、匂いを嗅ぎ引き寄せました。その小さな男の子も嫌がることもなく、レモの懐に入って行きました。その小さな男の子が、大です。

はじめは、いつもレモの後ろから出てこなかった大。体も小さく気も小さい?大。いつもレモに助けを求めていました。

だんだん体も大きくなり、度胸もついてきたのか前へ出て来るようになった大。でも、レモには頭が上がりません。
ある日突然、出会いそして仲間や家族になる。本能だけではない何か優しいものがそこにあるんだなと、二匹を見ていて思う飼い主でありました。
sponsored link
関連記事
-
-
かわいいリボンがトレードマーク、神戸市西区のトイ・プードルのティニーちゃん~ペットシッターの現場から
いつも元気に、タカタカタカと軽快にお散歩を楽しんでいる、神戸市西区のトイ・プードルのティニー
-
-
背筋ピーン!神戸市西区の猫背じゃない猫くん~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い
道を歩いている時、ガラスに映った自分の姿勢の悪さにギョッとすることが多い、ペットシッターワンコノ。
-
-
ヘチマで夏のストレス解消?動物たちもイライラするんです。~フクロモモンガたちの言い分
人間関係や仕事などで、多かれ少なかれ皆さんストレスを抱えていると思います。 それは、動物たちも
-
-
小野市の三代目パグ犬「はチコちゃん」。阪神タイガース、来年こそ日本一だワン!
小野市にやってきたパグ犬のはチコちゃん。名前の由来は、先輩パグ犬とそのだんなさんの名前の頭文字から名
-
-
つくしは春の食材の主役?~で、つくしって一体何者がご存知ですか
風はまだ冷たさが残っていますが、陽射しはやはり春ですよね。 この時期に、お散歩シッターをしている
-
-
犬用ハーネスを通販してみました。レオは気に入ってくれるでしょうか。
レオがまだ元気いっぱいだった頃は、ひっぱる力がすごかったのでハーネスを使っていたことがあります。
-
-
飼い主さんの気持ちに寄り添い高齢犬、高齢猫、ペットの介護をサポート〜神戸市西区ペットシッターワンコノがお手伝いします。
高齢で持病があるミックス犬くん。 毎日、飼い主さんの愛情と献身的な介護に応えようと頑張ってくれ
-
-
ふわもこな加古川のトイ・プードルのあずきちゃん~ペットシッターの現場から
お打ち合わせの時、私のことが気になるようでずっと椅子の横にいてくれたトイ・プードルのあずきちゃん
-
-
幸せになりたければねこと暮らしなさい~神戸市西区のキャットシッターワンコノのおススメの1冊
今回は、ワンコノとしては珍しくおススメの本をご紹介します。 「幸せになりたければねこと暮らしな
-
-
一緒に打ち合わせに参加してくれるしっかりさん、神戸市西区の柴犬のリキ君~ペットシッターの現場から
誰ですか?という表情で私を見つめる柴犬のリキ君。「リキ君のお留守番をお手伝いするシッターですよ、よろ












