ハロウィンのグッズやコスプレになぜ黒猫さんが多いのか~神戸市西区ペットシッターワンコノの雑学コーナー
もうすっかり日本のお祭りとして定着しているハロウィン。
思い思いのコスプレをして、街に繰り出したりパーティーをして盛り上がりますよね。
このハロウィンにつきものなのが、カボチャの中身をくりぬいたジャックオーランタン。
![]()
これを見ただけで、ハロウィンだ!って思います。
あと、私ワンコノがカボチャの次に思いつくものとは。。。
それは、黒猫。
お菓子のパッケージやグッズには必ずといっていいほど登場するこの黒猫。
なぜハロウィンに黒猫なのか?と考えてみました。

この子たちは、とっても人懐っこい性格の子が多いのです。
あ、そうか!人懐っこい性格だから昔からお祭りにも参加していたのかも、という答えが出ました。
そして、答え合わせ。
残念ながら不正解でしたがその答えはといいますと、昔からハロウィンの象徴として扱われてきた黒猫・オオカミ・
クモやコウモリは魔女の使いとされ、魔女はこの動物たちを使いこなすとともにペットのように飼っていたそうです。
黒猫・オオカミ・コウモリ・・たしかに不吉とされることの多い動物たちですが、
実はこの時代の農家とって農作物を荒らす害虫やネズミを駆除してくれる大切な存在だったようで、
実際は農家の方たちに感謝されていたようです。
そんな黒猫さん達、今年のハロウィンも大人気間違いニャしでしょう。
|
|
sponsored link
関連記事
-
-
ペットシッターとペットホテルの違いについて。それぞれのメリットとデメリット。
大切な家族であるペット達。出来るかぎり一緒にいてあげたいですよね。しかし、仕事や家事または旅行などで
-
-
柴犬の元気くんと一緒に歩く春の道~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い
春夏秋冬、一年を通してお世話をさせていただいている、神戸市西区の柴犬の元気くん。 ご近所で
-
-
まだまだ元気♪ご長寿なミニチュア・ダックスフント君~神戸市西区ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い
ワンコノが訪問すると元気に吠えて出迎えてくれる、ミニチュアダックスフントくん。 15歳オー
-
-
動物病院の待合室で一度は見たことがあるアレがジクソーパズルに。~犬の系統図を完成させるぞ!プロジェクト開始。
動物病院の待合室で「あ、いるいるウチの子」と指をさしてみたり、「へー、こんな種類見たことないな」など
-
-
はじめてのペットシッター。人見知り柴犬との3日間。
小学校の時、はじめて犬を飼いました。雑種で白い女の子。とても利口でよく家を脱走していました。ご近所に
-
-
ニャンとも個性豊かな神戸市西区の3匹の猫さんたちは、今日も元気です~神戸のペットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ~い。
今年の夏もしっかり暑い毎日でした。 汗だくのペットシッターを、空調の効いた中でまったりと出迎え
-
-
ミニチュアダックスフントのチェリー君、お誕生日おめでとう!ワンコノに送っていただいたかわいすぎる写メール。
先日飼い主さんから「チェリー元気に9歳になりました」と写真付きのメールをいただきました。 そうだ、
-
-
まさに猫まみれ、姫路の猫カフェ「cat cafe ねこびやか -黒猫cm-」さんに行って来ました。~神戸市西区ペットシッターワンコノの「初」猫カフェレポート
日頃はお仕事として猫さん達と接している、ペットシッターワンコノ。 実は、猫カフェという場所へ行った
-
-
夜の公園を軽快にお散歩する神戸市西区のご長寿犬フウタ君~ペットシッターの現場から
少し遅めの時間にいつもお散歩しているフウタ君。お気に入りの近所の公園を軽快な足取りで歩きます。
-
-
少し寝ぼけているわが家のウーパールーパー。寝坊してもしっかり朝食はしっかりとりましょう!
頭にエサを乗せたまま、じっーと動かない朝イチのウーパールーパー。 朝、雨戸を開けると一斉に水槽













