ハロウィンのグッズやコスプレになぜ黒猫さんが多いのか~神戸市西区ペットシッターワンコノの雑学コーナー
もうすっかり日本のお祭りとして定着しているハロウィン。
思い思いのコスプレをして、街に繰り出したりパーティーをして盛り上がりますよね。
このハロウィンにつきものなのが、カボチャの中身をくりぬいたジャックオーランタン。
![]()
これを見ただけで、ハロウィンだ!って思います。
あと、私ワンコノがカボチャの次に思いつくものとは。。。
それは、黒猫。
お菓子のパッケージやグッズには必ずといっていいほど登場するこの黒猫。
なぜハロウィンに黒猫なのか?と考えてみました。

この子たちは、とっても人懐っこい性格の子が多いのです。
あ、そうか!人懐っこい性格だから昔からお祭りにも参加していたのかも、という答えが出ました。
そして、答え合わせ。
残念ながら不正解でしたがその答えはといいますと、昔からハロウィンの象徴として扱われてきた黒猫・オオカミ・
クモやコウモリは魔女の使いとされ、魔女はこの動物たちを使いこなすとともにペットのように飼っていたそうです。
黒猫・オオカミ・コウモリ・・たしかに不吉とされることの多い動物たちですが、
実はこの時代の農家とって農作物を荒らす害虫やネズミを駆除してくれる大切な存在だったようで、
実際は農家の方たちに感謝されていたようです。
そんな黒猫さん達、今年のハロウィンも大人気間違いニャしでしょう。
|
|
sponsored link
関連記事
-
-
ハムスター御用達の暖かチーズのお部屋~フクロモモンガ家族もお気に入り
ハムスターをはじめ小動物にとって寒さ対策は重要。 寒すぎると仮死状態になってしまうこともあるそう
-
-
6月からあの比率が変わります。~神戸市西区ペットシッターワンコノの大好物亀田製菓の柿の種の新黄金バランスについて
亀田製菓さんの柿の種が大好きなワンコノ。 どんな時でもストックを欠かすことはありません。
-
-
小さな体で最期まで頑張った、明石市のシーズーのベル君~神戸のペットシッターワンコノの犬友さん、ありがとう
大きくクリクリとした瞳が印象的な、明石市のシーズーのベル君。 お打ち合わせの時に、闘病中だ
-
-
上下関係はっきり猫さんたち、加古川市のアンジュ君とチョビ君。~ペットシッターの現場から
先輩猫のアンジュ君。 ゆっくりと歩いて来て、姿を見せてくれました。 高齢ですがご
-
-
ペットホテルではなくペットシッターでもない、ペットたちのお留守番のカタチを探して~神戸のペットシッターワンコノ、下半期の宿題
動物を飼っていると、どうしても出てくる留守中のお世話の問題。 どこに行く時も動物たちと一緒
-
-
神戸市西区のパンカフェと手作りお洋服のお店、ハナサクプラスさん。~ペットシッターワンコノのご近所さんです。
ペットシッターワンコノの事務所から、車で10分もかからない神戸市西区櫨谷にある、パンカフェと手作
-
-
西瓜、スイカ、Suica、この夏もお世話になります。
猛暑日が続くとついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちですよね。 ペットたちだって、暑がっているんだか
-
-
秋の行楽シーズンは犬と車で一緒にお出かけ。と考え中の方は必見ですよ。
ようやく猛暑も陰りを見せ始めた神戸。 涼しくなったらレオと出かけたいなといろいろと調べていると、ト
-
-
母の日だけじゃない、毎日かあさんありがとう!~すべてのおかあさんは偉大です。
おかあさんに休みはない。 もちろんお父さんもそうですが、今回はお母さんが主役です。
-
-
ワンコノ、カブ主になりました。~神戸市西区ペットシッターワンコノ号に二輪車が仲間入り。
お客様のご自宅に訪問するという出張形式のペットシッター業。 ワンコノは通常、乗用車で訪問してい













