*

老犬の散歩で注意したい3つのポイント

公開日: : 最終更新日:2013/08/31 ペットのお役立ち情報

a1180_009317
散歩は犬にとってとても大切な日課のひとつです。

景色を眺めながら歩くことで、ストレス発散や運動不足解消が出来るのは人も犬も同じですよね。しかし、年を重ねるにつれその散歩があたり前でなくなってしまいます。そこで、老犬の散歩で注意したい3つのポイントをご紹介します。

目が見えにくくなった犬でも安心して散歩出来るコースを選んであげる

老犬になると目が悪くなる場合があります。

たとえ歩き慣れた道でも、側溝に落ちたり歩道の段差で躓いたりしてしまう事があります。老犬に障害となる物が少ない散歩コースを選んであげましょう。

足の力が衰えてきた犬が転倒しないようにする

だんだんと足の筋肉が衰えだすと、歩くスピードが遅くなってきます。その上、突然体のバランスを崩しふらついたりしてしまうこともあります。こういう犬には首輪ではなく、ハーネスをつけてあげてとっさの時にサポート出来るようにしましょう。

足をひきずりだした犬の足の裏に注意する

老犬になるとさまざまな病気や炎症で、片方の足をひきずることがあります。

そのままの状態で歩かせていると、足の裏をすって傷つくいてしまいます。その場合、靴下を履かせてあげ、なるべく足の裏に負担の少ない土や芝生の上を散歩させてあげましょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

img_9339.jpg

飼い主さんの気持ちに寄り添い高齢犬、高齢猫、ペットの介護をサポート〜神戸市西区ペットシッターワンコノがお手伝いします。

高齢で持病があるミックス犬くん。 毎日、飼い主さんの愛情と献身的な介護に応えようと頑張ってくれ

記事を読む

IMG_3687.JPG

ミニチュアダックスフントのチェリー君、お誕生日おめでとう!ワンコノに送っていただいたかわいすぎる写メール。

先日飼い主さんから「チェリー元気に9歳になりました」と写真付きのメールをいただきました。 そうだ、

記事を読む

a0001_002983

お花見の名所、明石公園を毎日元気にお散歩するハルちゃん~ペットシッターの現場から

柴犬とゴールデンレトリバーのミックス犬、明石のハルちゃん。 見た目は柴犬ですが、性格はゴー

記事を読む

a0960_000609

信楽焼きの縁起かえると一緒に無事を願って待っています。~夏休み・お盆休み中のペットシッターワンコノのご予約はお早目に

私たちペットシッターワンコノは、お客さま(飼い主さん)が外出している間、ご自宅でお留守番をしているペ

記事を読む

雪

ロシアの忠犬ハチ公、秋田犬ゆめ。犬好きのプーチン大統領に可愛がられているんですね。

ソチオリンピックで盛り上がっているロシア。ニュースでそのロシアを訪問している安倍首相のニュースを見て

記事を読む

img_3032.jpg

令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント

お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世

記事を読む

Cavalier

神戸市西区の散歩で出逢ったワンコ。キャバリアのハッピーちゃんを笑顔をパチリ!

大きな瞳でシッポをふりふり、キャバリアのハッピーちゃんはとってもご機嫌さん♪。 初めて逢ったの

記事を読む

20140326-193742.jpg

小野で出会ったワンコ友だち。ミックス犬の優ちゃんとチワワのあずきちゃん。

ぽかぽか陽気に誘われて。やっぱりお外がたのしいね。 小野市で出会ったワンコたちをご紹介。 優

記事を読む

ume

神戸市から近くて犬と一緒に梅を楽しめる公園。明石市の石ヶ谷公園へ早春を見つけに行こう。

突然ですが、みなさん幼稚園は何組でしたか?私が通っていた幼稚園は組の名前が全て花の名前でした。ちなみ

記事を読む

IMG_3128.JPG

神戸市北区のふくろうカフェすろーすぺーすcafeさんに行ってきました。

神戸市北区にふくろうがいるカフェがオープンしたと聞きさっそく行ってみることにしました。神戸市西区から

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑