*

犬や猫、ペットたちと一緒に引越しする時に注意したい3つのポイント。

今まで何回か引越しを経験したことのあるペットシッターワンコノが、犬や猫、ペットたちと一緒に引越しをする時に注意したいことをご紹介します。

出来る限りペットたちのことを第一に考えてあげてください。

場所を絞り、物件を探し、実際に足を運び、必要書類を取り寄せ、不動産屋さんと何度も連絡を取り合う。引っ越しは本当に時間と労力のかかるものです。その一方で新しい場所で始まる生活を想像する楽しみもあります。家族の希望はそれぞれに出し合い、話し合うことで希望に近い引越しができるでしょう。でも、ペットたちはどうでしょうか。公園の近いところがいい、日当たりのいい窓が欲しいとは言えませんよね。そんな希望が言えないペットたちの気持ちを出来るだけ考えてあげてほしいのです。

私たちが考えている以上にストレスを感じるペットたち。

慣れていない場所で生活することは、ストレスを感じることですよね。それ以上に突然知らない場所に連れて来られたペットたちの気持ちの混乱、動揺はそれをはるかに超えるものだと思います。そこで、少しでも早く落ち着きを取り戻してあげるポイントを紹介します。

・「飼い主さんがリーダーシップをとる」・・・犬の場合ですが、犬は群れで生活をし、群れのリーダーに従って行動する習性があります。新しい土地でも不安そうに散歩をすると犬も心配になってしまうので、今まで以上に飼い主さんはしっかりとした行動をとり、犬に大丈夫、一緒にいるよ声をかけてあげてください。その飼い主さんの姿を見て守られてると感じさせてあげれば、犬のストレスもかなり少なくなることでしょう。

・「住み馴れた部屋の環境にする」・・・引越しの機会に家具や電化製品を新しくすることが多いと思います。しかし、犬や猫にとって部屋も何もかも新しくされると、自分のニオイがないことにかなりのストレスを感じます。実際、食欲不振や鳴き続けるといった話も聞いたことがあります。犬や猫がいままで使っていた食器、マット、おもちゃを忘れずに用意してあげてください。いくら古くなったからといって、引っ越しと同時に新しく替えてしまわないでくださいね。そして、トイレは出来るだけ以前と同じ配置にしてあげてください。排泄は体調を見る大切なバロメーター。戸惑いながらも早く慣れてほしい場所でもありますよね。上手にトイレが出来たならおもいっきり褒めてあげてください。

・「犬や猫と接する時間を長く、お留守番は短く」・・・時間の許すかぎり犬や猫と一緒にいてあげてください。話しかけたり、一緒に遊んであげたり。飼い主さんがそばにいるだけそれだけで安心できるのです。どうしてもお留守番をしなければならない時は、はじめは長時間の外出は控えてあげてください。ここが飼い主さん、家族そして自分たちの生活する場所なんだと理解するまで、あせらずゆっくりと時間をかけて待ってくださいね。きっと、その場所を犬や猫は気に入ってくれるはずでしょう。

持病があるペットたちのために。

以前通っていた動物病院に通院出来ない場所に引越しをした場合、近所で新しい動物病院を出来るだけ早く見つけてください。病名、病歴、処方箋など、伝えることをまとめておくと便利ですよ。
家庭動物診療 | 小動物臨床 | 公益社団法人 日本獣医師会

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0002_004857

スヌーピーにそっくりな加古川市のミニチュアダックスフントのアンディー君~神戸市西区のペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い。

いつもご自宅を訪問すると、大好きな場所で熟睡中の加古川市のミニチュアダックスフントのアンディ

記事を読む

onsen

愛犬と一緒に泊まれるお宿。レオも気になる、わんこ御膳とは?

愛犬と一緒に泊まれる宿泊施設は年々増えています。ただ一緒に泊まれるといっても、施設内の別の場所に犬を

記事を読む

img_9565.jpg

初対面でもすぐ友達になれる、超フレンドリーな垂水区のパグ犬マービー君~神戸のペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

いつもひとりでお留守番を頑張っている垂水区のパグ犬のマービー君。 とってもフレンドリーな性

記事を読む

img_0981-1.jpg

背筋ピーン!神戸市西区の猫背じゃない猫くん~ペットシッターワンコノの猫友さんいらっしゃ~い

道を歩いている時、ガラスに映った自分の姿勢の悪さにギョッとすることが多い、ペットシッターワンコノ。

記事を読む

a0960_008153

ヤマト運輸に東京ゲゲゲイ、最近何かと縁のある黒猫さん~神戸市西区のキャットシッターワンコノのニャンコなブログ

誰もいない公園をお散歩してる時、偶然であった黒猫さん。 赤い首輪がとってもカワイイ猫さんで

記事を読む

とり

会話する九官鳥のあべちゃんの動画がおもしろい!ご存知でしたか?最近九官鳥を見かけなくなった訳。

会話する九官鳥のあべちゃん。「はい、わかりした~」 http://youtu.be/U4p6B26

記事を読む

img_5983.jpeg

よく遊びよく笑う加古川市のゴールデンレトリバーのさくらちゃん~ペットシッターの現場から

いつもご自宅の玄関を開けると、尻尾をちぎれんばかりに振って出迎えてくれる、加古川市のゴールデンレ

記事を読む

img_5791.jpeg

ハムスター御用達の暖かチーズのお部屋~フクロモモンガ家族もお気に入り

ハムスターをはじめ小動物にとって寒さ対策は重要。 寒すぎると仮死状態になってしまうこともあるそう

記事を読む

a0555_000072

満員御礼♪フクロモモンガのテント中はいつも定員オーバー~神戸のペットシッターワンコノもあやかりたいかも?

通勤ラッシュ時の電車に無理やり乗り込む人、いますよね。 駆け込み乗車はご遠慮くださ~い。 只今、車

記事を読む

IMG_4210.JPG

お庭もおもちゃも大好き神戸市西区猫のレンちゃん~ペットシッターの現場から

いつも訪問すると玄関で待っていてくれるレンちゃん。まずは、私の荷物チェックから始まります。 レンち

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑