祝!フクロモモンガの赤ちゃん誕生しました!!~外ではペットシッター、家ではベビーシッターの毎日
1週間ほど前、レモのお腹に黒いヘアゴムのようなものを発見。
「ん?何それ、見せて」とレモを捕まえて確認するとお腹がポッコリ膨らんでいるではありませんか!
しかも先ほどのヘアゴムはスルスルっとお腹のふくろの中に消えるし。
わぁぁぁぁぁぁ~赤ちゃゃゃゃゃん~と興奮して大声で叫んでしましました。
そうです、黒いヘアゴムは赤ちゃんの尻尾だったのです。
フクロモモンガは、妊娠すると、10~15日くらいで出産となり、1度の出産で1~2匹の赤ちゃんを産みます。
生まれてすぐの赤ちゃんは重さ0.2グラム程度です。
赤ちゃんが生まれるとすぐ、母親が育児嚢までの道のりをなめます。そのにおいをたどって赤ちゃんが袋に入り、その中でおっぱいを飲んで育ちます。
出産後20~30日(遅いときは生後70日くらいかかることも)で赤ちゃんは袋から出て、今度は1カ月くらい巣の中で暮らします。100~110日すると、巣から出て、やっと独り立ちできます。
【本】フクロモモンガ… |
この初心者用の本で一応知識はあったのですが、まさかレモのお腹に赤ちゃんがいたなんて。全く気が付きませんでした。
そして、ペットショップの店員さんにいろいろと育児について聞きに行ったり、ネットでフクロモモンガを飼っている方の体験談を読み漁ったりバタバタとしていると・・・
もう赤ちゃんが袋から出てきていました。目はまだ開いていませんが、私に向かって一丁前に威嚇の鳴き声を出したりして、元気いっぱいです。
フクロモモンガは夫婦で子育てするそうです。わが家もお父さんになった大が、張り切ってレモと赤ちゃんを守っているようです。
テントを覗くと・・・何?静かにしてくれますか!という表情でこちらを見つめる大。立派な育メンです。
まだ、人間が赤ちゃんに触るのは良くないようなので性別は確認出来ていません。
でも、飼い主は早速名前を考えました。
福に丸で、ぷく。
これからもレモ、大とぷくちゃんをどうぞよろしくお願いします。
sponsored link
関連記事
-
-
もしかして五月病?と思ったら、生命(いのち)に触れてみてはいかがですか~ペットシッターワンコノも実践しているこころのほぐし方
新緑が目に眩しいこの季節。 寒い冬が去り、さあ何か始めよう!という気分になるはずなのに・・
-
-
こんな時こそ地産地消、入場制限なしでお買い物が出来るおススメスポットです。〜神戸市西区ペットシッターワンコノのご近所さんをご紹介。
ペットシッターワンコノが暮らす神戸市西区は、農家さんが多い地域。 事務所の近くにも、農家さん直営の
-
-
吉永小百合さんが歌っていらっしゃる通り、黒豆ですね。~ちょっと閲覧注意かも。
https://youtu.be/qE7MXU2QFUk 吉永小百合さんの名曲、奈良の春日野。
-
-
神戸のペットシッターワンコノからのお知らせ。~夏の人事異動ならぬ犬事異動~
愛犬レオとの別れ、そしてこれから。 かねてから闘病中のペットシッターワンコノの営業部長であり看板犬
-
-
冬の京都でテリアオフ会。京都御苑で今年もBlack&Whiteの楽しいひと時。
昨年に続き京都で行われたプチテリアオフ会に参加させていただきました。今回はチビレオも一緒にJRに乗っ
-
-
満員御礼♪フクロモモンガのテント中はいつも定員オーバー~神戸のペットシッターワンコノもあやかりたいかも?
通勤ラッシュ時の電車に無理やり乗り込む人、いますよね。 駆け込み乗車はご遠慮くださ~い。 只今、車
-
-
信じてもらえるかわかりませんが、実話です。~ある日のフクロモモンガ家族のお話
ある日、ケージの中に子供のフクロモモンガ姉弟がいました。 両親と姉は、ケージの外で遊んでい
-
-
女性が3人集まれば派閥が生まれる?~お月見は出来ないけれど、フクロモモンガのレッツゴー七匹、元気です。
さあ、ケージの中のお掃除をするから君たちはお外へ出ておいで。 夜中に始まる、わが家のフクロモモ
-
-
妹夫婦からもらった嬉しすぎる誕生日プレゼント。~消しゴムハンコにペットシッターワンコノと私、もっと成長すると誓います。
先日、私はまた一歳年を重ねることが出来ました。 年齢は非公開ですが(誰も興味がないと思うので)、い
-
-
リラックマの猫トンネルにすっぽり入ったチンチラ猫ちゃんがかわいすぎる~ペットシッターワンコノの猫友さん、いらしゃ~い
https://youtu.be/1psDlug6I1I 神戸市西区のチンチラ君。 いつ