祝!フクロモモンガの赤ちゃん誕生しました!!~外ではペットシッター、家ではベビーシッターの毎日
1週間ほど前、レモのお腹に黒いヘアゴムのようなものを発見。
「ん?何それ、見せて」とレモを捕まえて確認するとお腹がポッコリ膨らんでいるではありませんか!
しかも先ほどのヘアゴムはスルスルっとお腹のふくろの中に消えるし。
わぁぁぁぁぁぁ~赤ちゃゃゃゃゃん~と興奮して大声で叫んでしましました。
そうです、黒いヘアゴムは赤ちゃんの尻尾だったのです。
フクロモモンガは、妊娠すると、10~15日くらいで出産となり、1度の出産で1~2匹の赤ちゃんを産みます。
生まれてすぐの赤ちゃんは重さ0.2グラム程度です。
赤ちゃんが生まれるとすぐ、母親が育児嚢までの道のりをなめます。そのにおいをたどって赤ちゃんが袋に入り、その中でおっぱいを飲んで育ちます。
出産後20~30日(遅いときは生後70日くらいかかることも)で赤ちゃんは袋から出て、今度は1カ月くらい巣の中で暮らします。100~110日すると、巣から出て、やっと独り立ちできます。
|
【本】フクロモモンガ… |
この初心者用の本で一応知識はあったのですが、まさかレモのお腹に赤ちゃんがいたなんて。全く気が付きませんでした。
そして、ペットショップの店員さんにいろいろと育児について聞きに行ったり、ネットでフクロモモンガを飼っている方の体験談を読み漁ったりバタバタとしていると・・・

もう赤ちゃんが袋から出てきていました。目はまだ開いていませんが、私に向かって一丁前に威嚇の鳴き声を出したりして、元気いっぱいです。

フクロモモンガは夫婦で子育てするそうです。わが家もお父さんになった大が、張り切ってレモと赤ちゃんを守っているようです。
テントを覗くと・・・何?静かにしてくれますか!という表情でこちらを見つめる大。立派な育メンです。
まだ、人間が赤ちゃんに触るのは良くないようなので性別は確認出来ていません。
でも、飼い主は早速名前を考えました。

福に丸で、ぷく。
これからもレモ、大とぷくちゃんをどうぞよろしくお願いします。
sponsored link
関連記事
-
-
中秋の名月。シチューが食べたくなるお月さま撮れました。
昨日のお月さま、本当にきれいでしたね。夜がどんどん長くなっていく時期、お月さまとの付き合いも長くなり
-
-
夏も元気いっぱい、食欲旺盛な明石のうさぎさん~神戸市西区ペットシッターワンコノのうさ友さんいらっしゃ~い
ポリポリポリ・・・。 静かなお部屋に小さく響くカワイイ音。 その正体は、うさぎさんが
-
-
隠れた?名店、神戸市北区のいけや食堂さんの美味しいうどんをいただきました〜神戸市西区ペットシッターワンコノのちょっと寄り道
お昼のピーク時を過ぎて訪れたにもかかわず、店内はお客さんでいっぱい。 ここは、神戸市北区のうど
-
-
食べられるコリラックマ〜。いや、やっぱり無理かも。
大好きなコリラックマ。 とってもカワイイスイーツを見つけたのですが、カワイすぎて食べられないよ。 コ
-
-
出石手打ち皿そばを愛犬と一緒に食べられるお店を発見。カニの後はここでしょ♪
兵庫県の北部にある豊岡市出石(いずし)町。ここは関西では珍しいそばで有名な町です。小さなこの町には約
-
-
お散歩大好き!私のダイエットを応援してくれる(?)神戸市西区の柴犬の大吉くん。~ペットシッターの現場から
新緑が眩しい季節は外に出るだけで気持ちがいいですよね。 公園には、花を眺めていたり、子供たちと一緒
-
-
ゴールデン・レトリバーがロゴマークのDOG DEPTのジャンパーと20年。〜お散歩の頼もしい相棒、まだまだ現役です。
http://www.youtube.com/watch?v=DOb1hBVc3MQ&sns
-
-
神戸で一番フクロモモンガを愛し、そして詳しいペットショップの店員さん。~私とフクモモを繋いでくれた恩人
私とフクロモモンガとの出会い。それはある日突然に訪れました。胸ポケットに小さなフクロモモンガを入
-
-
ずっと自分で歩きたい、お散歩したい!をお手伝い。〜神戸のペットシッターワンコノは、いつでも飼い主さんと犬さんの気持ちに寄り添います。
お外(お散歩)に出かけないと、おトイレをしない犬さん。 結構多いんですよ。 しかし。 加齢や病
-
-
水槽に熱帯魚の新しい仲間。派手なカラーがトレードマークの闘魚ベタ、名前は新庄くん。
静かな水槽に現れた二代目闘魚ベタ、派手なカラーで目立ってます。 ペットシッターワンコノの熱帯魚












