*

台風、地震などの災害の時、あなたのペットたちは大丈夫ですか。~神戸市西区ペットシッターワンコノからの提案。


台風や地震など災害について日頃から備えをされている方は多いと思います。

非常食や防災グッズは、近所のホームセンターで簡単に準備できますよね。

さて、今回のお話しは家族の一員でもある動物たちの災害時の備えについて。

動物たちは人間以上に、災害時に精神的にダメージを受けやすいと思います。

そんな動物たちの不安を少しでも和らげるため、日頃からの準備を始めませんか。

いつも食べているフードやおやつは絶対外せないもの。

消費期限をチェックし、常に新しいものに交換しておきましょう。

持病がある子は特に薬の準備をお忘れなく。

自宅を離れないといけない場合、事前に避難する場所を確認しておきましょう。

自治体が指定する避難所内はほとんどがペット同伴不可。

動物たちと車内で過ごす場合は、キャリーケースやクレートがあると便利です。

日頃からケースに入ってもらう練習を行っていると、災害時のストレスも少なく抑えられるかも。

最後に災害時だけではなく、日頃から身につけてほしい迷子札。

ペットシッターワンコノはお世話前に必ず飼い主さんに迷子札の装着をお願いしています。

うちの子は外に出ることがないから付けなくても大丈夫、という飼い主さんがいらっしゃいます。

災害時にパニックになり行方不明になる動物が多いという悲しい現実からすると、迷子札は重要だと思います。

今回ご紹介したものは、特別なものではなく、いつも使っているものにちょっとプラスするというものばかり。

重要なのは、忘れず常に意識しておくことだと思います。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a1320_000227

吉永小百合さんが歌っていらっしゃる通り、黒豆ですね。~ちょっと閲覧注意かも。

https://youtu.be/qE7MXU2QFUk 吉永小百合さんの名曲、奈良の春日野。

記事を読む

IMG_5602.JPG

ゴールデン・レトリバーがロゴマークのDOG DEPTのジャンパーと20年。〜お散歩の頼もしい相棒、まだまだ現役です。

http://www.youtube.com/watch?v=DOb1hBVc3MQ&sns

記事を読む

a1180_006435

ニャンともイケメンでシャイな小野市のジミー君~神戸市西区のペットシッターワンコノの猫友さん、いらっしゃ~い

たぶん、うちの子はお世話中は出てこないと思います。 飼い主さんがお打ち合わせの時に、こうおっし

記事を読む

KUSURI

犬の血尿に効果が期待できるクランベリーのサプリメントと馬肉のおやつ。さらにうれしい効果も。

ある朝突然はじまった血尿、再発かも・・・ 3年前に膀胱がんと診断され手術と抗がん剤治療を行った愛犬

記事を読む

img_5791.jpeg

ハムスター御用達の暖かチーズのお部屋~フクロモモンガ家族もお気に入り

ハムスターをはじめ小動物にとって寒さ対策は重要。 寒すぎると仮死状態になってしまうこともあるそう

記事を読む

a0960_004883

中秋の名月。シチューが食べたくなるお月さま撮れました。

昨日のお月さま、本当にきれいでしたね。夜がどんどん長くなっていく時期、お月さまとの付き合いも長くなり

記事を読む

img_9865.jpg

名前の通り元気いっぱい!神戸市西区の柴犬の元気くん~ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ~い

ワンコノがお家を訪問すると、玄関先にお座りをして待っていてくれる、神戸市西区の柴犬の元気くん。

記事を読む

img_1513.jpg

君の名は?明石の池で出合った歌舞伎顔の鳥たち。お散歩が100倍楽しくなるアプリをご紹介〜神戸市西区ペットシッターワンコノの野鳥さんもいらっしゃーい

先日、明石市の犬さんのお散歩コースを下見している時、ふと池を見ると鴨達とは別に泳ぐ黒い鳥を発

記事を読む

a0960_004424

ヘチマで夏のストレス解消?動物たちもイライラするんです。~フクロモモンガたちの言い分

人間関係や仕事などで、多かれ少なかれ皆さんストレスを抱えていると思います。 それは、動物たちも

記事を読む

IMG_4203.JPG

お散歩大好き!私のダイエットを応援してくれる(?)神戸市西区の柴犬の大吉くん。~ペットシッターの現場から

新緑が眩しい季節は外に出るだけで気持ちがいいですよね。 公園には、花を眺めていたり、子供たちと一緒

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑