台風、地震などの災害の時、あなたのペットたちは大丈夫ですか。~神戸市西区ペットシッターワンコノからの提案。
![]()
台風や地震など災害について日頃から備えをされている方は多いと思います。
非常食や防災グッズは、近所のホームセンターで簡単に準備できますよね。
さて、今回のお話しは家族の一員でもある動物たちの災害時の備えについて。
動物たちは人間以上に、災害時に精神的にダメージを受けやすいと思います。
そんな動物たちの不安を少しでも和らげるため、日頃からの準備を始めませんか。
![]()
いつも食べているフードやおやつは絶対外せないもの。
消費期限をチェックし、常に新しいものに交換しておきましょう。
持病がある子は特に薬の準備をお忘れなく。
自宅を離れないといけない場合、事前に避難する場所を確認しておきましょう。
自治体が指定する避難所内はほとんどがペット同伴不可。
動物たちと車内で過ごす場合は、キャリーケースやクレートがあると便利です。
日頃からケースに入ってもらう練習を行っていると、災害時のストレスも少なく抑えられるかも。
最後に災害時だけではなく、日頃から身につけてほしい迷子札。
ペットシッターワンコノはお世話前に必ず飼い主さんに迷子札の装着をお願いしています。
うちの子は外に出ることがないから付けなくても大丈夫、という飼い主さんがいらっしゃいます。
災害時にパニックになり行方不明になる動物が多いという悲しい現実からすると、迷子札は重要だと思います。
今回ご紹介したものは、特別なものではなく、いつも使っているものにちょっとプラスするというものばかり。
重要なのは、忘れず常に意識しておくことだと思います。
|
|
sponsored link
関連記事
-
-
ボール遊びが大好きな明石のミニチュア・ダックスフント、デール君~ペットシッターの現場から
大きな耳をパタパタとさせながら、元気に走りまわるミニチュア・ダックスフントのデール君。 デ
-
-
さる赤肌着にさるコリラックマのぬいぐるみ~縁起物パワーをいただきます。
申年に赤い肌着をつけると縁起がいいというのを知っていますか? 申年の「サル」にかけて「病が去る
-
-
新春何か始めたい病、今年も発症しました。〜2021年丑年、神戸市西区ペットシッターワンコノの展望と野望。
365日年中無休で、動物たちのお世話をさせていただいているペットシッターワンコノ。 お世話をしてい
-
-
ある日のフクロモモンガごはん、8匹バージョン~カワイイから許される、365日散らかし放題
ある日のわが家のフクロモモンガの食事の写真です。 新鮮な果物と野菜、大好きな鶏肉、あまり食
-
-
神戸市西区にある家具と雑貨とカフェのお店、フリップフロップさんでまったりしてきましたよ~ペットシッターワンコノのストップおじさん化計画
R175から少し入ったところの高台にある、家具と雑貨とカフェのお店、フリップフロップさん。 h
-
-
脳活におススメ、人食いザメと金髪美女―笑う横尾忠則展に行ってきました。~神戸市西区ペットシッターワンコノのちょっと寄り道
前々から行ってみたかった神戸市灘区にある横尾忠則現代美術館。 現在、人食いザメと金髪美女―
-
-
レオ営業部長と久しぶりの営業会議。今だからこそ、もう一度はじめから。〜神戸のペットシッターワンコノのリモート会議議事録。
久しぶりにゆっくりとペットシッターワンコノのお空の営業部長こと、愛犬レオと話しをしました。 レ
-
-
愛犬との冬の散歩道。そっと寄添って歩く、もう一匹のスコティッシュ・テリア。
14歳になったわが家の愛犬レオ。昔はひたすらひっぱり自分で好きな散歩コースを決める散歩でした。今は自
-
-
POPな仏像シールで手帳と運気をバージョンアップ~シール大好き神戸のペットシッターワンコノの一押しシールです
文具コーナーや雑貨屋さんに行くと、まず立ち寄るコーナーがあります。 それは、シールとス
-
-
飼い主さんと動物たちの気持ちに寄り添って7年~神戸市西区のちっさなペットシッターワンコノの大きな強み
中学1年生の平均身長ほどしかないワンコノ。 身長が低いことがずっとコンプレックスでした。 少し












