*

台風、地震などの災害の時、あなたのペットたちは大丈夫ですか。~神戸市西区ペットシッターワンコノからの提案。


台風や地震など災害について日頃から備えをされている方は多いと思います。

非常食や防災グッズは、近所のホームセンターで簡単に準備できますよね。

さて、今回のお話しは家族の一員でもある動物たちの災害時の備えについて。

動物たちは人間以上に、災害時に精神的にダメージを受けやすいと思います。

そんな動物たちの不安を少しでも和らげるため、日頃からの準備を始めませんか。

いつも食べているフードやおやつは絶対外せないもの。

消費期限をチェックし、常に新しいものに交換しておきましょう。

持病がある子は特に薬の準備をお忘れなく。

自宅を離れないといけない場合、事前に避難する場所を確認しておきましょう。

自治体が指定する避難所内はほとんどがペット同伴不可。

動物たちと車内で過ごす場合は、キャリーケースやクレートがあると便利です。

日頃からケースに入ってもらう練習を行っていると、災害時のストレスも少なく抑えられるかも。

最後に災害時だけではなく、日頃から身につけてほしい迷子札。

ペットシッターワンコノはお世話前に必ず飼い主さんに迷子札の装着をお願いしています。

うちの子は外に出ることがないから付けなくても大丈夫、という飼い主さんがいらっしゃいます。

災害時にパニックになり行方不明になる動物が多いという悲しい現実からすると、迷子札は重要だと思います。

今回ご紹介したものは、特別なものではなく、いつも使っているものにちょっとプラスするというものばかり。

重要なのは、忘れず常に意識しておくことだと思います。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

a0960_004634

信じてもらえるかわかりませんが、実話です。~ある日のフクロモモンガ家族のお話

ある日、ケージの中に子供のフクロモモンガ姉弟がいました。 両親と姉は、ケージの外で遊んでい

記事を読む

img_3032.jpg

令和元年の夏、必見。大阪で開催浮世絵ねこの世界展へ行こう~神戸市西区キャットシッターワンコノの気になるイベント

お世話の途中ふと立ち寄った公共施設で見つけてしまったチラシ。 ニャンダフル~浮世絵ねこの世

記事を読む

a0800_001287

マンガよしふみとからあげのからあげちゃんにおススメ♪~ウーパールーパーの簡単セルフエステ

お肌のお手入れ、サボっていませんか。 みなさん、これからだんだんと紫外線量が増えてきますよ。

記事を読む

IMG_5602.JPG

ゴールデン・レトリバーがロゴマークのDOG DEPTのジャンパーと20年。〜お散歩の頼もしい相棒、まだまだ現役です。

http://www.youtube.com/watch?v=DOb1hBVc3MQ&sns

記事を読む

img_8861.jpg

かわいさ金メダル級の神戸市西区のゴールデンレトリバーのユズル君〜ペットシッターワンコノの犬友さんいらっしゃ〜い

愛くるしい表情とガッチリとした両脚。 このギャップこそがゴールデンレトリバーだ!

記事を読む

a1300_000001

日帰り旅行にはペットホテルよりペットシッターが便利かも~神戸市西区、垂水区、須磨区、明石、加古川の動物のお世話屋、ペットシッターワンコノです。

行楽シーズン突入!皆さんお出かけのご予定は決まりましたか? 関西には、日帰りで行ける観光地

記事を読む

img_7330.jpg

はじめてのペットシッターも問題なしワン!明石市のミニチュア・シュナウザーのジン君~神戸市西区のペットシッターワンコノの犬友さん、いらっしゃ~い

ワンワン!と元気に出迎えてくれる明石市のミニチュア・シュナウザーのジン君。 ペットシッター

記事を読む

a0001_013134

ペットホテルではなくペットシッターでもない、ペットたちのお留守番のカタチを探して~神戸のペットシッターワンコノ、下半期の宿題

動物を飼っていると、どうしても出てくる留守中のお世話の問題。 どこに行く時も動物たちと一緒

記事を読む

img_3500.jpg

夏も元気いっぱい、食欲旺盛な明石のうさぎさん~神戸市西区ペットシッターワンコノのうさ友さんいらっしゃ~い

ポリポリポリ・・・。 静かなお部屋に小さく響くカワイイ音。 その正体は、うさぎさんが

記事を読む

IMG_3529.JPG

神戸市西区のクールなアメリカンショートヘアのさふぁり君。~ペットシッターの現場から

お世話中なかなか姿を見せてくれないアメリカンショートヘアのさふぁり君。でも、違うお部屋からさふぁり君

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑