*

世界で唯一、温泉に入る地獄谷野猿公苑のサル。そしてずっと疑問に思っていたこと。

温泉に浸かる幸せそうなサルが羨まし過ぎる動画。

温泉に入るのが大好きな私、特に寒い季節は毎日でも入りたいと真剣に考えています。たまにテレビで気持ちよさそうに露天風呂に入るサルたちのニュースをご覧になったことはありませんか?

ここは長野県にある地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)。地獄谷温泉にある野性のニホンザルの保護および観察を行っている野猿公園。冬場に温泉にサルが浸かる国際的な観光地です。
地獄谷野猿公苑

ずっと疑問に思っていたこと、それは・・・。

温泉に入るととても気持がいい事は充分知っています。が、ずっと疑問に思っていたことがあります。それは、サルたちが温泉からあがった後のことです。人間なら湯冷めするので素早く水分を拭き服を着ますよね。サルたちはどうしてるのかなと。まさか飼育員さんが一匹ずつタオルで拭いているのかなとも考えました。その答えは、先ほどの地獄谷野猿公苑さんのHPによりますと、「サルたちは寒い冬に温泉から上がっても湯冷めはしません。ヒトは、皮膚の汗腺から汗を出し、その気化熱で体温を調節しているため、湯上りに必要以上に熱を放出してしまうと、体温が急激に下がりすぎて湯冷めをします。サルのように全身を毛に覆われた動物は汗腺が少なく、汗をあまりかかないために、急激な体温変化は起こりにくいのです。更に、寒冷地適応で体の末端の毛細血管が収縮し体温を奪われない機能が発達しています。そのため、サルはヒトと比べると湯冷めをしにくいと言えます。」ということなんです。ということで私の疑問はスッキリ解決しました。一度長野に行き直に温泉に入るサルを見たい、そしてその後ゆっくり温泉旅館ですごしたいなと夢がまたひとつ増えてしまいました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

キッチン

犬や猫とフェレットの相性は?一緒に飼っているお家をちょっと拝見。

近所のペットショップの中を、犬用カートに乗って買い物をするのが大好きな愛犬レオですが、一番興味を示す

記事を読む

no image

ゆ~っくりなおサンポ中のスコティッシュテリア

https://www.youtube.com/watch?v=lGztJcLx-Ls これで

記事を読む

no image

コスモス畑を行くスコティッシュテリア

http://youtu.be/jAb7OepXBDc コスモス畑を行くスコティッシュテリア。

記事を読む

IMG_3311.JPG

いじわるないたずらをする飼い主にちょっとイラッとするフクロモモンガ。~食べ物の恨みは恐ろしいよ

わが家のフクロモモンガのレモの大好物は、小動物用の干しタラ。 小さくて細いこよりのようなこの干しタ

記事を読む

no image

跳んだ?!スコティッシュテリア13歳の夏。

http://www.youtube.com/watch?v=ZSXj4NGsCZ8&list=HL

記事を読む

img_6951.jpg

『ミニオンズ』スタッフ最新作、 主人公は“ペット”たち~ペットシッターワンコノもおススメな夏休み映画ですよ

映画『ペット』8月11日(木・祝)ロードショー http://pet-movie.jp/ ペ

記事を読む

IMG_3311.JPG

フクロモモンガのレモちゃん、初めてリンゴを食べる様子とカメラ目線を動画でご紹介!

フクロモモンガのレモちゃん、今日は初めてのリンゴに挑戦。 甘味に御機嫌な様子です。 http

記事を読む

kingyo

熱帯魚に詳しい犬。尼崎のゆるキャラちっちゃいおっさんの愛犬八木は物知り犬。

愛犬レオは金魚好き。ペットショップでは水槽に釘づけ 水槽の中をいろんな種類の魚が泳いでいるのを眺め

記事を読む

a1180_009573

動物たちも健康祈願?~すごい勢いで春の七草を食べるリス

春の七草は、正月7日に7種の草を入れたかゆを食べて健康を祈念した年中行事。 七草がゆを食べて、

記事を読む

IMG_2529-0.JPG

まんまる金魚ピンポンパール~わが家の一日のはじまりはこのご飯くれくれダンスから。

みなさん、金魚の仲間でピンポンパールという種類をご存知ですか? 小さくて泳いているというより、

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑