*

世界で唯一、温泉に入る地獄谷野猿公苑のサル。そしてずっと疑問に思っていたこと。

温泉に浸かる幸せそうなサルが羨まし過ぎる動画。

温泉に入るのが大好きな私、特に寒い季節は毎日でも入りたいと真剣に考えています。たまにテレビで気持ちよさそうに露天風呂に入るサルたちのニュースをご覧になったことはありませんか?

ここは長野県にある地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)。地獄谷温泉にある野性のニホンザルの保護および観察を行っている野猿公園。冬場に温泉にサルが浸かる国際的な観光地です。
地獄谷野猿公苑

ずっと疑問に思っていたこと、それは・・・。

温泉に入るととても気持がいい事は充分知っています。が、ずっと疑問に思っていたことがあります。それは、サルたちが温泉からあがった後のことです。人間なら湯冷めするので素早く水分を拭き服を着ますよね。サルたちはどうしてるのかなと。まさか飼育員さんが一匹ずつタオルで拭いているのかなとも考えました。その答えは、先ほどの地獄谷野猿公苑さんのHPによりますと、「サルたちは寒い冬に温泉から上がっても湯冷めはしません。ヒトは、皮膚の汗腺から汗を出し、その気化熱で体温を調節しているため、湯上りに必要以上に熱を放出してしまうと、体温が急激に下がりすぎて湯冷めをします。サルのように全身を毛に覆われた動物は汗腺が少なく、汗をあまりかかないために、急激な体温変化は起こりにくいのです。更に、寒冷地適応で体の末端の毛細血管が収縮し体温を奪われない機能が発達しています。そのため、サルはヒトと比べると湯冷めをしにくいと言えます。」ということなんです。ということで私の疑問はスッキリ解決しました。一度長野に行き直に温泉に入るサルを見たい、そしてその後ゆっくり温泉旅館ですごしたいなと夢がまたひとつ増えてしまいました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

sponsored link

関連記事

写真

わが家のムードメーカー。ウーパールーパーのオオちゃんは芸達者。

http://youtu.be/WdDV6eR_J3g 水槽の中から必死に何かを訴えてくる、ウ

記事を読む

a1180_009573

動物たちも健康祈願?~すごい勢いで春の七草を食べるリス

春の七草は、正月7日に7種の草を入れたかゆを食べて健康を祈念した年中行事。 七草がゆを食べて、

記事を読む

a1180_005009

シッターのお手本。犬と赤ちゃんが教えてくれた、相手を思いやる気持ちの大切さ。

best friends - playing for the first time: http:

記事を読む

IMG_2529-0.JPG

まんまる金魚ピンポンパール~わが家の一日のはじまりはこのご飯くれくれダンスから。

みなさん、金魚の仲間でピンポンパールという種類をご存知ですか? 小さくて泳いているというより、

記事を読む

20131114-185452.jpg

ペットシーツの上で必死にデンタルガムを噛むスコティッシュテリア

日頃柔らかいジャーキーなどのおやつを食べているレオですが、たまに固いおやつを食べさせています。今回は

記事を読む

no image

跳んだ?!スコティッシュテリア13歳の夏。

http://www.youtube.com/watch?v=ZSXj4NGsCZ8&list=HL

記事を読む

温泉 和歌山

川湯温泉仙人風呂に入るスコティッシュテリア。愛犬と一緒に熊野古道を散歩するなんて羨ましい。

「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」で有名な和歌山田辺市にある川湯温泉の仙人風呂。川辺を掘るとど

記事を読む

a0001_015890

成長著しいわが家のウーパールーパー。そろそろお引越し?

http://www.youtube.com/watch?v=MrV9-ZRxX2U 水温が低いと

記事を読む

no image

ゆ~っくりなおサンポ中のスコティッシュテリア

https://www.youtube.com/watch?v=lGztJcLx-Ls これで

記事を読む

no image

ギャラは大好きなボールで。犬たちの連携プレーに拍手。

http://www.youtube.com/watch?v=AA56LgpFbSw&list=TL

記事を読む

sponsored link

sponsored link

  • 散歩代行サービスをお申込みいただいた方に、散歩の様子を無料で撮影してプレゼントいたします!
PAGE TOP ↑